アイブレラが新たな試着体験を提供!AR技術で購入サポート
アイウェアブランド「アイブレラ」は、消費者の生活を美しくすることをスローガンに掲げるパーフェクト株式会社のAR技術を用い、バーチャル試着サービスを導入しました。この取り組みは、特に購入前の不安を和らげることを目的としています。
導入の背景
アイブレラは、主にテレビ通販を通じて顧客にアプローチしてきました。しかし、実店舗は全国に1か所のみであるため、遠方の顧客には試着の機会が限られていました。このため、試着できないことに不安を抱く消費者も多く、その結果として購入を諦めるケースが増えていました。
特に、サングラスは顔の印象を大きく左右するため、購入前にどのように見えるかが非常に重要です。そのため、アイブレラではバーチャル試着の導入を強く検討してきました。
パーフェクト社のバーチャル試着は、ユーザーの顔の形に自然にフィットし、複数の角度から商品の見え方を確認できる高い再現度が特徴です。また、直感的に操作できるユーザーインターフェースは、若い世代から高齢者まで幅広い層に支持されています。
導入後の成果
バーチャル試着サービスを導入した結果、顧客からのアンケートでいくつかの重要な成果が確認されました。
- - 90% が「もう一度試着してみたい」と回答
- - 86% が「バーチャル試着を使うことで商品の購入がしやすくなった」と答えています。
特に90代の顧客からも「使いやすい」との意見が多く、幅広い年齢層での利用が見込まれています。このように、バーチャル試着は顧客の購入意欲を高め、より良い購買体験を提供しています。
商品の試着は、アイブレラの提供するページにアクセスすることで簡単に行うことができます。実際の試着が体験できる感覚をオンライン上で実現するこの技術は、アイブレラの顧客にとって大変便利です。
パーフェクトのAR試着技術
パーフェクト社のバーチャル試着技術は、AIがユーザーの顔の各部位を瞬時に測定し、瞳孔距離(PD)を自動で算出します。これにより、実店舗での計測に近いフィッティング感を提供します。さらに、レンズカラーや透明度、反射具合を高精度に再現することが可能です。ユーザーは、異なる角度からの見え方を確認できるため、自分に合った商品を選ぶ手助けをしてくれます。
アイブレラの魅力
アイブレラは「守る・見える・魅せる」をコンセプトとするアイウェアブランドで、2009年に誕生しました。テレビショッピングを通じて約100万本のサングラスを販売してきた実績があります。機能性に優れたアイウェアが、期間限定でお得に購入できるチャンスも用意されています。
詳細情報
そのほかの詳細や試着体験は、以下のリンクで確認できます。
パーフェクト社は、2015年に設立され、美容業界向けにAI肌解析やバーチャル試着技術を提供しています。地域や世代を問わず新たな購買体験を提供するこの技術は、多くのブランドに支持されています。