MiiTelが11万ユーザー突破
2025-05-22 11:16:27

音声解析AI「MiiTel」が11万人のユーザーを獲得!ビジネスコミュニケーションに革新をもたらす

音声解析AI「MiiTel」がもたらすビジネスの革新



株式会社RevCommが提供する音声解析AI「MiiTel」が、累計ユーザー数11万人、導入企業数3000社を突破しました。このシステムは電話・Web会議・対面での会話を解析し、ビジネスコミュニケーションの効率化を図ることを目的としています。特に、近年のリモートワークの普及とともに、ビジネスシーンにおける音声データの価値はますます高まっています。

レブコムの成り立ちとMiiTelの発展



レブコムは2017年に設立され、翌年には「MiiTel Phone」を発表。初めは電話解析に特化していた「MiiTel」ですが、その後Web会議解析AI「MiiTel Meetings」や、対面会話解析AI「MiiTel RecPod」などサービスを拡充し、あらゆるコミュニケーションのブラックボックス化を解消する方向へと進化してきました。

このような進化は、従来の電話中心のビジネスコミュニケーションに新たな視点を提供し、多くの企業における生産性向上を実現しています。かつて、音声データは単なる情報伝達の手段とされていましたが、今やビッグデータとしての価値が認識されています。これにより、企業は音声データを資産として活用し、一層の競争力を得ることが可能になっています。

生産性向上を支えるMiiTelの機能



「MiiTel」は、会話内容を解析し、リアルタイムでフィードバックを提供する機能を備えています。これにより、営業やカスタマーサポート担当者は自分の会話スタイルを客観的に見直し、改善することができます。また、会議を録音・解析することで、議論の内容を漏れなく記録し、次回の意思決定に活用できるようになります。

特に、電話やWeb会議では、気になるトピックについての言及率や発言のトーンを解析し、成功の要因を明らかにすることができます。このように、MiiTelはビジネスシーンにおいて、どのように話を進めるべきかを科学的に導き出すツールとして、ますます重宝されています。

今後の展望と発展



レブコムは「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、MiiTelの価値向上に努めています。2023年4月には、米国の「Forbes AI 50 2023」にアジア企業で唯一選出され、さらに5月には「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を獲得するなど、国際的にも高い評価を受けています。その影響で、MiiTelの導入企業やユーザー数は今後も増加することが予想されます。

2025年にはCES®でAI部門のイノベーションアワードも狙っており、さらなる進化が期待されます。

まとめ



音声解析AI「MiiTel」は、現在のビジネスシーンにおいて必要不可欠な存在となりつつあります。特に、リモートワークやデジタルコミュニケーションが一般化する中で、生産性向上や業務効率化に寄与するアイデアが求められています。2130年後の新しい時代に向けて、「MiiTel」の成長はますます目が離せないものになるでしょう。これからの進展に期待したいところです。


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