ゲームプレイヤーの心理を探る「ゲーム総合調査レポート2024」の内容
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズは、最新のゲーム市場を深く把握するための「ゲーム総合調査レポート2024」を公開しました。このレポートでは、彼らの心理や行動に関する定量調査を実施し、ゲームプレイヤーの実態を明らかにしました。
ゲーム市場の現状
近年、国内総人口の約3分の1を占めるゲームプレイヤーは、その価値観やファッションが多様化しています。そのため、何を求めているのかを把握することが難しくなっています。この調査では、ゲーム市場におけるプレイヤーの動向を多数の視点から詳しく分析しています。
調査の主なポイント
1.
ゲームプレイヤーの実態
ゲームハードの所有状況やプレイタイトルの状況を把握し、世代別の嗜好や価値観にも注目しました。これによって、プレイヤーのトレンドを俯瞰的に捉えるヒントを得ました。
2.
ゲームプレイヤーの多様性
様々な手法を用いてゲームプレイヤーの具体的な人物像を明らかにし、ニーズや行動パターンを探ることができました。これにより、彼らのゲームへの関わり方は5つのニーズの組み合わせによって決まることが分かりました。
3.
主要なクラスターの特性
調査では、ゲームプレイヤーを6つのクラスターに分類し、それぞれの特徴や価値観が明らかになりました。例えば、「全方位欲張りゲーマー」は新作タイトルに非常に敏感ですが、「ヒット作のみライトゲーマー」は新作に興味を示さない傾向が強いです。
4.
ゲームプレイヤーへのアクション視点
世代別の傾向やクラスター分析を通じて、具体的にどのようなアクションを取るべきかを考察しました。ゲームジャンルごとにプレイヤーへの攻略法を提案し、彼らの傾向を踏まえたアプローチが求められています。
まとめ
ADKマーケティング・ソリューションズは、「ゲーム総合調査レポート2024」に基づき、ゲーム市場でのクライアント企業のマーケティング活動を引き続き支援していきます。この調査結果は、今後のゲーム開発やプロモーション戦略において重要な情報となるでしょう。詳細はADK MSのウェブサイトでご確認ください。