老舗製缶業の物語
2026-01-20 11:36:14

150回目の『ご成約インタビュー』は老舗製缶業者の再生の物語

株式会社ストライクの『ご成約インタビュー』150本目の公開



株式会社ストライク(本社:東京都千代田区)は、M&A仲介を手掛ける企業として、これまで150本目となる「ご成約インタビュー」の公開を発表しました。この企画は、M&Aを通じて会社を譲渡した企業の経験談をもとに、経営者や後継者が直面する様々な課題や成功の秘訣を掘り下げています。

記念すべき150本目



記念すべき150本目のインタビューでは、広島県福山市に所在する老舗の製缶メーカー「株式会社石岡鉄工所」の改編物語に焦点を当てました。この会社は創業から100年を超える歴史を持ち、長年にわたり地域の産業を支えてきました。しかし、数億円の負債を抱える危機的状況に直面していました。

その中で、前代表取締役の石岡洋三氏(現在は顧問)も、「会社なんて売れるわけがない」との思い込みを乗り越え、株式会社大晃ソレイユホールディングスへの譲渡を決断しました。これにより、製缶業と造船業との新たなシナジー創出が期待されています。

M&Aへの新たな視点



多くの経営者は、自分たちの会社が譲渡されることに対してネガティブなイメージを持っていますが、このインタビュー企画を通じて、実際にM&Aを実行した経営者のリアルな声が届けられることで、抱える不安や疑問を解消する助けになることを目指しています。

「ご成約インタビュー」は、この2012年のスタート以来、多くの経営者の生の声や実際の体験談を集積してきました。シリーズを通して、経営者がどういった背景や課題を抱え、どのようにして企業再生を実現したのかというストーリーが語られています。

過去の成功事例



過去のインタビューの中には、埼玉県熊谷市で愛される薬局の株式譲渡や、東京大学発のスタートアップが米国企業を買収するなど、多様な事例があり、それぞれが魅力的な成功ストーリーを形成しています。例えば、株式会社トミオカ薬局では、新たな事業への展開を模索しながら、地域の雇用を守るための手段としてM&Aを選びました。

また、全国展開を進める神戸牛専門店の吉祥吉が資本提携を果たし、グローバルに展開する戦略も注目されています。これらのインタビューを通じて、経営者たちがどのように挑戦し、乗り越えてきたのかを知ることができるでしょう。

今後の展望



株式会社ストライクは、今後も「世界を変える仲間をつくる。」をミッションに掲げ、経営者の声を通じて価値ある情報を提供し続ける考えです。M&Aを検討している経営者や、事業承継に頭を悩める方々にとっても、多くの学びを得られる機会となるでしょう。これからのインタビューがどのように企業再生や成長に貢献していくのか、目が離せません。

株式会社ストライクの活動は、地域経済や企業文化に大いに貢献し、次世代へと繋がる新たなビジネスモデルを生み出す一助となることが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 株式会社ストライク ご成約インタビュー 石岡鉄工所

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。