感動のヒューマンドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』がTBSで映像化!
早見和真の長編小説『ザ・ロイヤルファミリー』が、2023年10月からTBS系の日曜劇場で放送されることが決まりました。この作品は、税理士が人生の選択を迫られる中、彼の夢と家庭のドラマを描いた感動ストーリーです。主演は、若手実力派俳優として人気を集める妻夫木聡さんが務め、演出は数々の舞台や映画で評価されている塚原あゆ子さんが担当します。
本作は、父を亡くし心に空虚感を抱える税理士・栗須栄治と、急成長を遂げた人材派遣会社の社長・山王耕造を中心に展開します。栗須は、競馬を通じて出会った山王と共に、「ロイヤル」という名前を冠した競走馬にすべての夢を託し、波乱の20年間を生き抜く様子が描かれています。彼らの物語は、冷静さを持ちながらも、熱い思いを抱えた人々の人生を描く濃厚な作品です。
受賞歴と評価
本書は、第33回山本周五郎賞や2019年度のJRA賞馬事文化賞を受賞しています。今野敏さんは、受賞時に「読むほどに感動し、2回目に読んでも泣きっぱなしだった」という心に響く評を寄せ、更なる注目を浴びています。税理士の栗須と社長の山王の激しい衝突や、夢に向かう姿勢に、誰もが共鳴することでしょう。
ドラマ化に際しての意気込み
原作者の早見和真氏は、「日曜劇場という枠が、この作品にはぴったりだと思っていました。とても素晴らしい脚本が出来上がっており、キャストも豪華です。自分も原作者として関わり続け、最高のドラマをお届けしたい思います」とコメントを寄せています。この言葉からも、その熱意と期待感が伝わってきます。
また、TBS系日曜劇場では、みなさんにとってなじみのある作品を数多く手がけてきた上で、新たな物語をお届けすることを楽しみにしています。
書籍データ
『ザ・ロイヤルファミリー』は2022年11月28日に出版され、文庫版と電子版が販売されています。定価は税込990円で、ISBNは978-4-10-120693-6です。興味のある方はぜひ、手に取って読んでみてください。また、ドラマ化にあたって大重版が行われ、特別帯が付けられているので、書店での探訪もお忘れなく!
まとめ
『ザ・ロイヤルファミリー』は税理士と社長の夢と絆を描いた感動のヒューマンドラマです。10月からのドラマ放送を前に、原作を読むことでより深く物語に入り込むことができるでしょう。洗練されたストーリーと演出に期待しつつ、ぜひ原作を読んで感動の準備を整えてください。