おもちゃの鉄道DE豊島区駅めぐり!
東京・豊島区に位置するトキワ荘通り昭和レトロ館では、2026年2月21日から4月12日まで「おもちゃの鉄道DE豊島区駅めぐり in 昭和のおもちゃコレクション」が開催されています。このイベントは、1930年代から60年代にかけて製造された懐かしいおもちゃをテーマに、豊島区内の鉄道路線をおもちゃの鉄道で再現した特別展示です。
豊島区の鉄道路線を再現
昨年人気を博したこのイベントが再び登場し、さらに進化した展示が見どころ。おもちゃの鉄道によって表現された豊島区内の鉄道路線は、訪れた人々に昭和の時代を想起させる魅力があります。実際に走行する電車の模型を眺めることで、鉄道ファンはもちろん、家族連れにも楽しんでいただける内容となっています。
昭和のおもちゃで遊ぼう
また、会場内には昭和生まれのおもちゃで遊ぶことができる体験展示も設置されています。子供たちにとっては新しい発見となる一方で、大人たちには懐かしい思い出を呼び起こしてくれる素晴らしい機会です。完成された鉄道の模型に触れ、遊ぶことで、家族でのコミュニケーションの場にもなることでしょう。
特別企画「おもちゃのてつどう しゅっぱつしんこう!」
毎週土日祝日には、「おもちゃのてつどう しゅっぱつしんこう!」という特別なイベントが行われ、14:00頃から全ての鉄道路線が一斉に運行します。この企画は、参加無料かつ予約不要となっており、子供たちが夢中になって楽しむ姿を見ることができるでしょう。運行する路線が変更される場合もあるため、公式Webサイトで最新情報を確認しておくことをおすすめします。
アクセスと入場について
トキワ荘通り昭和レトロ館へのアクセスは、電車を利用する場合、西武池袋線の椎名町駅や東長崎駅から徒歩約13分、都営大江戸線の落合南長崎駅からは約8分です。バスでのアクセスも便利で、都営バスや国際興業バスなどが利用できます。入場料は無料で、10:00から18:00まで開館していますので、ぜひ足を運んでみてください。
最後に
豊島区の貴重な文化遺産を体験できるこのイベントは、古き良き昭和の世界にタイムスリップできる貴重な機会です。懐かしいおもちゃや鉄道模型が楽しめるこの機会をぜひお見逃しなく。家族や友人とともに、昭和のエッセンスを体感しに来てはいかがでしょうか。トキワ荘通り昭和レトロ館で、夢のようなひと時をお楽しみください。