地域の安全を守る新たな試み "Yahoo!くらし"が防犯協定を締結
LINEヤフーが展開する生活情報サービス「Yahoo!くらし」が、全国47都道府県の警察と防犯に関する協定を結びました。これにより、利用者は身近な犯罪に関する情報や、フィッシング詐欺、不正アクセスなどのサイバー犯罪についての通知を受け取ることが可能になります。
身近な安全を届ける新機能
この新たな取り組みは、「Yahoo! JAPAN」アプリと「Yahoo!防災速報」アプリを通じて行われます。これにより、ユーザーは自宅や家族の住んでいる地域に関連する防犯情報をパーソナライズして受け取ることができます。
最近では、サイバー犯罪が急増しており、2025年上半期にはフィッシング詐欺の報告件数が前年同時期の約89%増に達したとの警察庁の調査結果が報告されています。こうした厳しい現実を受け、Yahoo!くらしでは防犯協定を全国各地に拡大し、ユーザーにとってより適切な情報提供ができるよう進化しています。
サイバー犯罪に立ち向かうために
全国の都道府県警察が配信する防犯情報は、空き巣やひったくり等の具体的な犯罪に加え、サイバー空間における犯罪についてもカバーされます。ユーザーは各アプリのプッシュ通知機能を利用することで、リアルタイムで重要な情報を得ることができ、安心感を高めることができます。
使用方法はシンプル!
「Yahoo! JAPAN」アプリでは、下部の「アシスト」タブからアシスト画面に移動し、設定内の「防犯情報」をオンにすることで通知を受け取ることができます。「Yahoo!防災速報」アプリでも同様に、設定内で防犯情報を登録すればOKです。
このようにして、住んでいる地域の警察からの情報をダイレクトに受け取ることができ、迅速な情報提供が実現されています。
おわりに
「WOW」なライフプラットフォームを目指すLINEヤフーが提供する「Yahoo!くらし」は、防犯協定を通じて地域の住民の安全と安心を支援することを目的としています。今後もこのサービスを通じて、ユーザーがより便利に情報にアクセスできる仕組みを強化していくことを目指します。
Yahoo! JAPANアプリ
Yahoo!防災速報アプリ
Yahoo!くらし
情報をしっかりと把握し、地域の安全を守るために必要なツールとして、「Yahoo!くらし」をぜひ活用してみてください。