消費者トラブルCM
2025-06-02 17:30:24

東京都主催『STOP!若者の消費者トラブル』CMコンテストが開催中

東京都が主催する『STOP!若者の消費者トラブル』CMコンテスト



若者たちが自らの力で消費者トラブルに立ち向かうための一大イベント、東京都の『STOP!若者の消費者トラブル CMシナリオ・動画コンテスト』が現在開催されています。このコンテストは、若者たちの視点から消費者問題を考え、消費者トラブルの認知度を高めることを目的としています。

近年、特に成年年齢が引き下げられた令和4年度以降、18歳と19歳の若者が悪質商法のターゲットにされやすくなっているため、東京都ではこのコンテストを通じて被害防止に向けた教育活動を強化しています。実際、令和6年度には7000件以上の応募があった実績があります。

応募概要



コンテストは、6月2日から10月17日までの期間で行われます。参加資格は、東京都に在住、在学、または在勤の中学生以上29歳以下のアマチュアです。個人でも団体でも応募可能で、若者自身の創造力を発揮するチャンスです。

応募方法



応募は特設サイトから簡単に行えます。求められるのは、若者の消費者被害防止をテーマにしたメッセージを盛り込み、さらに東京都消費生活総合センターへの案内を含めることです。これに基づいて若者たちが自由にアイデアを披露できるようになっています。

審査と結果発表



審査は、11月から12月にかけて行われ、著名人の審査員が優秀賞3点および入選12点を選出します。この過程では、若者たちの斬新な発想や視点が光る作品が選ばれ、多くの注目を集めることでしょう。

優秀賞に選ばれた作品は、CM動画として制作され、来年3月に公開される予定です。令和6年度のCM動画は約46.5万回も再生された実績があり、今後も多くの人に見てもらえる機会があります。

参加の意義



このコンテストは、ただのアート作品を作る機会ではありません。若者が自身の経験や思いを反映し、消費者トラブルについての意識を広めることに寄与するのです。学校との連携を強化し、消費者教育をさらに進めるためにも、若者たちの積極的な参加が期待されています。

参加を希望する方は、ぜひ特設サイトを訪れて、詳細な情報をチェックしてみてください。若者自らが発信する力で、より安全な消費社会を実現しましょう!

この機会を逃さず、皆さんも一緒に役立つメッセージを発信してみてはいかがでしょうか。東京都消費生活総合センターの公式サイトでも、様々な情報を提供していますので、参考にしてください。

特設サイトはこちら

東京くらしWEBはこちら

お問い合わせ



詳細や疑問点については、東京都消費生活総合センターの活動推進課に問い合わせできます。電話番号は03-6228-1331です。


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