ダイヤモンドエンゲージリングの素敵なキャッチコピーが決定!
日本ジュエリー協会が主催する『ジャパンジュエリーフェア2025』にて、ダイヤモンドエンゲージリングのキャッチコピーの授賞式が行われました。2025年8月29日、東京ビッグサイトでの開催に先立ち、今回のキャッチコピーは一般公募を経て選出されました。選ばれたのは、大鳥雄介さんの『カタチにしたっていいじゃない、愛だって。』です。
キャッチコピーの選考経緯
このキャッチコピーは、2025年1月から4月にかけて行われた一般公募から生まれました。応募総数はなんと2,983件!選考には日本ジュエリー協会ブライダルダイヤモンド分科会の委員、Z世代の男女20名、さらにJJAジュエリーアンバサダーのアン ミカさんを特別審査員として迎えた選考委員会が行いました。厳密な審査の結果、大鳥さんの楽しく、且つ送るメッセージをしっかりと捉えた言葉が選ばれました。
大鳥さんの思い
大鳥さんは応募を決意した理由について、共同生活がスタートした1周年を前に感じた想いを語ります。『愛はカタチがないものだけれど、それをカタチにすることがエンゲージリングの本質だと思いました。特に男性は、意を決することが難しい気持ちを抱えがちで、ダイヤモンドの輝きを通じてその想いを伝える手助けができればと思い、この言葉を考えました。』と語ります。
大鳥さんのコメントからは、キャッチコピーが持つ力強さが伝わってきます。「自分が紡いだ言葉がダイヤモンドエンゲージリングの広がりの中で使われることが嬉しい」との感想も述べており、その喜びが際立っています。また、大鳥さんに贈られた賞品である『素敵なジュエリー詰め合わせボックス』についても、「結婚1周年の妻への特別なプレゼントになりました」と感謝の意を示しました。
賞品についての詳細
今回の授賞式で贈られた『素敵なジュエリー詰め合わせボックス』には、多くの優れた企業が協力しています。賞品の内容は、以下の通りです。
- - K18パールピアス(LUNASOL)
- - K18PGアメシストダイヤモンドネックレス(株式会社山宝)
- - Ptダイヤモンドネックレス(nu-ve)
- - Ptダイヤモンドペンダントネックレス(NAGAHORI)
- - Ptサファイヤペンダントネックレス(東京貴宝株式会社)
- - K18ダイヤモンドペンダントネックレス(NINA RICCI)
- - K18ダイヤモンドブレスレット(株式会社五幸商会)
- - K18フリーサイズブラウンダイヤモンドリング(KOHSAI)
- - K18ブラウンダイヤモンドリング(カシケイムク)
- - 純金5gスモールバー(株式会社徳力本店)
- - SVサンストーンリング、SVクロスリング(Resol)
これらのジュエリーは、大鳥さんだけでなく、代わりに贈られた妻や、全ての受賞者にとっても、一生の記念に残るものです。
最後に
ダイヤモンドエンゲージリングは、ただの贈り物ではなく、愛の証明です。大鳥さんの考案したキャッチコピーがもたらすメッセージには、これからも多くのカップルに影響を与え続けることでしょう。『カタチにしたっていいじゃない、愛だって。』の言葉が、これからのプロポーズの場面で多くのカップルに響き渡ることを期待しています。