BtoBコンテンツ成功の秘訣は客観的なファクト
デジタル時代、BtoBマーケティングは単なる宣伝活動を越えて、信頼構築のための重要な戦略となっています。特に、コンテンツを通じた見込み顧客へのアプローチは、その効果を最大化するために情報の正確性が求められます。ここで鍵となるのが、「ファクト」と呼ばれる客観的なデータです。このたび、株式会社IDEATECHが無料公開したパーフェクトガイド「BtoBコンテンツに欠かせない『ファクト』とは?」では、ファクトの重要性とその活用方法について詳しく解説されています。
BtoBマーケティングにおけるコンテンツの役割
BtoB取引においては、複数の意思決定者が関与するため、感覚や印象だけでのアプローチでは十分な説得力が得られません。IDEATECHの調査によると、BtoBの購買担当者の92.7%が、意思決定を行うまでに「4点以上」のコンテンツに目を通しているとされています。つまり、提供する情報の質はますます重要になっています。
特に、単価が100万円以上になる製品やサービスの導入では、83.6%の企業が4人以上の関与者によって意思決定がなされる実態があります。こうした状況下で「ファクト」が果たす役割は計り知れません。客観的なデータは、関与者同士の共通認識を形成し、意思決定を円滑に進めるための力強い味方となります。
「ファクト」がもたらすメリット
IDEATECHのガイドでは、BtoBマーケティングにおけるファクトの具体的な利点についても言及されています。まず、ファクトがあります。具体的には次の3つのメリットが挙げられます。第一に、組織内の共通認識を築く材料として機能します。実際、81.4%の回答者が、調査データを通じて組織の課題を理解できるようになるとしています。
第二に、質の高いファクトを用いたコンテンツは、企業の専門性をアピールできるため、知名度が低くても信頼を得ることが可能になります。EdelmanとLinkedInの調査によると、決定者の53%は企業のソートリーダーシップが強力であれば、その企業を検討候補に加えやすいと報告しています。つまり、ファクトに基づくコンテンツが競争力になります。
第三に、高い信頼性を誇るデータや独自調査結果は他メディアや顧客の社内で広く引用・共有される傾向があるため、信頼の拡散効果をもたらします。当社の調査では、有益な情報を含むコンテンツを読んだ際、64.9%が社内での共有を実施したと答えています。
ガイドで学ぶことができる内容
この無料ガイドでは、次のような内容を詳しく解説しています。
- - BtoBマーケティングにおけるファクトの重要性:その理由や実践的なメリット
- - ファクトなしコンテンツのリスク:ファクトを欠いた場合に陥りがちな罠
- - 活用できるファクトの種類:社内データ、独自調査、公開データ、事例紹介
- - コンテンツにおけるファクトの示し方:効果的なポイント
- - 新たなファクトを獲得するための方法:戦略的アプローチ
まとめ
このガイドは、BtoBマーケティングの担当者や広報・PR業務に従事する方々に特にお勧めです。信頼性の高いファクトを活用することで、競合他社との差別化を図ることができます。また、データドリブンなコンテンツ戦略を構築する上での貴重な知見を得ることができるでしょう。興味のある方は、ぜひ「BtoBコンテンツに欠かせない『ファクト』とは?」をダウンロードして、実践的なノウハウを習得してください。
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