2025年BtoB調査報告
2025-06-03 15:34:48

2025年版BtoB企業のリード獲得調査結果から見える課題と施策の変化

調査背景と目的


2025年5月、株式会社IDEATECHがBtoB企業の経営者107名を対象に実施した「リード獲得に関する課題調査」が明らかにしました。この調査は、2024年版の結果と比較し、近年のリード獲得施策の傾向や課題について深掘りします。

リード獲得施策の現状


調査の結果、BtoB企業が実施しているリード獲得の施策として最も多く挙げられたのはSNSで、回答者の36.4%が実施していると回答しました。昨年からの変化として広告施策の重要性が減少し、SNSが独占的な地位を築きつつあることが分かりました。また、最も効果を感じている施策としてもSNSが33.3%と1位に輝き、前年よりもその効果を実感している企業が増加しています。

リードの質の課題


調査結果では、約半数の経営者がリードの質が理想通りでないと感じており、その割合は48.6%に達しました。これは2024年比で7.6ポイント増加しており、リード獲得の質に対する課題意識が高まっていることを示しています。その原因として「施策がターゲットに刺さっていない」との意見が40.9%と最も多く、コンテンツの質の低さも同様に重要な要因とされています。

リード獲得の難しさ


この調査では、リード獲得の際の「育成が難しい」との声が29.9%を占め、特にリード数や質の面での苦戦が見受けられます。これに対して、約4割の経営者は課題解決のためターゲットの見直しを行っていると答え、データ分析やコンテンツ内容の見直しも行われていることがわかりました。

AI技術の浸透


さらに、調査において63.6%の経営者が生成AIを活用していることがわかり、特に「コンテンツ作成」が27.1%で最多でした。その他にも、広告クリエイティブ作成やチャットボットによるリード収集など、その活用の幅が広がっています。

結論


BtoB企業のリード獲得施策はSNSを中心に変化しつつありますが、その一方でリードの質を確保することの重要性が増しています。今後は質の高いコンテンツを用いた戦略的なアプローチと、外部パートナーとの連携が求められるでしょう。リサピー®️のサービスを通じて、企業にとって必要な情報と支援を提供していきたいと考えています。


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