AIとクリエイティブの未来を考えるウェビナー開催
株式会社アマナが主催するウェビナー『AI × Creativeにおいて人間は不要なのか?』が、2026年2月4日(水)に開催されます。このイベントでは、生成AIによるクリエイティブ制作の変革をテーマに、人とAIがどのように協力して制作プロセスを進めているのかを詳しく解説します。
ウェビナーの背景
近年、生成AIの急速な発展により、映像やビジュアル制作における生産性は劇的に向上しました。誰でも短時間でそれなりのクオリティの表現を作成できるようになりましたが、一方で企業やブランドにおいては、意思決定が複雑化しています。「何が良いとされるのか」「どの範囲が許容可能なのか」といった判断基準が曖昧になりがちです。これらの問題を乗り越えるために求められるのが、クリエイティブな判断を可能にするプロセスです。
ウェビナーの内容
本ウェビナーでは、アマナのAI専門部門“amana AI architects (A3)”が手掛けたプロジェクト「VISION MOVIE」の制作プロセスを例にし、AIの出力に生じる違和感や、ブランドが許容できないズレをどのように人が見極めたのかについて掘り下げます。また、コアビジュアルを複数のチャネルへ展開する「image to multichannel(i2m)」の実例を交え、人が制作プロセスにどのように介入し、判断を下すのか、実践的な視点を提供します。
スピーカー紹介
株式会社アマナのプロデューサーである石丸氏は、2007年にピラミッドフィルムでキャリアをスタートし、2026年にはアマナに入社しました。AIを取り入れた制作プロデュースを2024年から開始し、2025年にはJAC AWARDのプロデューサー部門でファイナリストとなる実力派です。強く美しいビジュアルを追求し、常に新たなクリエイティブを生み出しています。
高橋氏は、株式会社アマナでプランナー兼プロデューサーとして活動。制作会社や印刷業界での経験を通じて、ブランド開発やコミュニケーション戦略の策定を担当しています。幅広い業種に対応する彼女は、2025年に新設されたAI専門組織「A3|amana AI Architects」のメンバーとして活躍しています。
こんな方にオススメ
このウェビナーは、特に以下の方々におすすめです:
- - 企業のクリエイティブ部門で働いている方
- - ブランドマネージャーなどブランディングに関わる方
- - 広告代理店のクリエイティブ部門に所属している方
開催概要
株式会社アマナについて
1979年に設立されたアマナは、広告写真の制作をスタートとして、スチールや動画、CGなど幅広いビジュアル制作を手掛ける国内最大手の制作会社です。豊富な経験とナレッジを用い、クライアントの価値を正確に伝え、コミュニケーションを革新することに注力しています。また、独自の商材を開発し、企業のDX推進をサポートするなど、多様なプロジェクトを展開しています。
会社概要
- - 代表者:金子剛章
- - 所在地:東京都品川区東品川2-2-43
- - 設立:1979年4月
- - 資本金:100百万円
- - 従業員数:(連結)520名
- - 事業内容:ビジュアルコミュニケーション事業など
- - URL: アマナ公式サイト