ABEMAが新たな広告手法を試験中!
新しい将来のテレビとして認識されている「ABEMA」は、国内初の試みとして新しい広告手法「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を行いました。この企画は、人気オリジナル恋愛リアリティーショー『花束とオオカミちゃんには騙されない』を対象に、視聴者のブランド認知と興味を高めることを目的にしています。
コンテクスチュアルオーバーレイ広告とは
「コンテクスチュアル(文脈)広告」は、特定のコンテンツに関連した広告を表示する方法で、料金は発生しません。この手法では、ウェブページの内容を分析して、関連する広告を適切なタイミングで提供します。ABEMAでは、これを映像に応用し、放送中の特定のシーンに関連する広告を自然に挿入する仕組みを実現しました。
このシステムは、視聴者がテレビ番組を楽しみながらも、ストレスなく広告を受け入れることが可能です。まさに「良質な広告体験」の実現を目指したものとなっています。そして、今回の実証実験には、総合旅行サイト「エクスペディア」が広告主として参加し、旅行に関連するシーンで広告を展開しました。
実証実験の詳細
この広告の実証実験は、2023年11月18日から12月1日までの期間で行われました。恋愛リアリティーショーの中に旅行や休暇に関連するシーンが挿入され、そのシーンにフィットする形で「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」が表示されました。視聴者は違和感なく、映像の中に自然に溶け込む広告体験を享受しました。
実験結果の分析
1. ブランド認知と興味の向上
ABEMAの調査結果によると、この新たな広告手法を経て「エクスペディア」のブランド認知度は151%、興味関心は127%向上したことが分かりました。この結果は、広告が視聴者にしっかりと記憶され、有意義に伝達されたことを示しています。
2. 視覚的効果の確認
また、クリエイティブ評価を行う「D-Planner®」のアテンション解析により、広告が表示されたエリアに視聴者の視線が集まっていることが明らかになりました。挿入された広告エリアでの平均アテンション度合いは、非広告エリアと比較して約4.8倍という結果も出ており、視聴体験を損なわずに注目を集めることに成功しています。
この結果は、コンテクスチュアルオーバーレイ広告が視聴者体験を豊かにしつつ、効率的に視覚的アテンションを集める新たな広告フォーマットであることを示唆しています。
将来の展望
この実証実験を通じて、「ABEMA」は今後プログラマティックな広告配信を目指すことを明言しています。また、視聴者の属性や視聴環境に応じて表示されるオーバーレイ広告を出し分ける技術の構築も視野に入れています。新しい広告体験を生み出すことへの挑戦が、今後のコンテクスチュアルオーバーレイ広告の発展に期待を寄せさせます。
ABEMAの概要
「ABEMA」は、24時間体制で多様なニュース専門チャンネルやオリジナルコンテンツを提供しており、視聴者のライフスタイルに合わせた視聴方法が可能です。最新の映画やドラマ、アニメをいつでも楽しめる環境を整えています。その上、ABEMAプレミアムへの登録で特別な機能やコンテンツも楽しめることから、今注目が集まるサービスとして注目されています。