富山西部野球クラブ
2025-09-04 11:00:01

富山西部ベースボールクラブがクラウドファンディングで地域の未来を守る!

富山西部ベースボールクラブが目指す未来



富山県富山市において、「富山西部ベースボールクラブ」が10年後も野球ができる場所を目指し、クラウドファンディングに挑戦しています。このプロジェクトは、野球人口が減少する中、地域における子どもたちのスポーツ環境を守るための重要な取り組みです。クラウドファンディングの支援を通じて、より良い環境に野球を続けられる場所を提供しようとしているのです。

クラウドファンディングの現状



プロジェクトは、すでに第一目標の30万円を達成し、現在は第二目標の50万円に向けて挑戦中です。このクラウドファンディングは、富山市立呉羽中学校・芝園中学校・西部中学校の3校を対象とした「中学校部活動の地域移行クラブ」として設立された富山西部ベースボールクラブの活動を支えるためのものです。

設立の背景と想い



クラブの設立を決定した背景には、近年の部活動の地域移行に関する動きがあります。富山市では、従来のような部活動が危ぶまれている中で、「このままでは野球を続けられない子どもたちが出てしまう」という危機感を抱いた教員たちが、地域の中で野球を続けられる環境を作るべく立ち上がりました。教育者たちの熱い想いをもとに、クラブが設立され、地域の子どもたちが共に楽しむ場所づくりが始まりました。

持続可能な環境を目指して



現在、富山西部ベースボールクラブは、地域の野球部として、地域に根ざした活動を行っています。しかし、活動には様々な課題があり、特に財政面での支援が必須です。クラウドファンディングを通じて、活動に必要な資金を得ることは、少子化の影響を受ける中で特に重要です。活動には、スタッフへの適切な報酬を支払う必要もあり、この資金が必要不可欠です。

目指すべき未来へ



保護者の負担を減らしつつ、指導者に対しても適正な報酬を支払うことが大きな課題であり、現状では公的な補助がないため、クラウドファンディングによる支援が重要な役割を果たします。また、安全対策や必要な道具の購入もプロジェクトの重要な部分です。これらの課題に立ち向かうことで、地域の子どもたちが安心して野球に打ち込める未来を守ることができるのです。

応援の呼びかけ



クラウドファンディングは2025年8月10日から始まり、9月30日までの期間で支援を募集しています。具体的な資金の使途は、安全対策費、野球道具の購入、指導者への報酬が含まれています。支援者には感謝の気持ちを込めたリターンも用意されています。

富山西部ベースボールクラブの岡本代表は、「このクラブを持続可能な仕組みとして定着させ、学生たちに明るい未来を提供するために挑戦している」と語ります。地域の若者たちがスポーツを通じて成長できる環境を守るために、ぜひ皆さんの温かい支援をお願いします。

プロジェクト詳細


プロジェクトの詳細は以下のリンクからご確認いただけます。ぜひ、応援をお願いいたします。
詳細はこちら

また、クラウドファンディングを通じて、地域の未来を共に守っていきましょう。


画像1

画像2

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。