2025年度の飲食店探しにおけるAI活用実態調査
2025年12月17日、店舗ビジネス支援に特化した比較サイト「Bizcan」を運営するAppmart株式会社が、飲食店探しにおけるAIの活用についてのアンケート結果を公開しました。この調査は、2025年の飲食店探しの実情を浮き彫りにしています。
調査方法と対象
調査はインターネットを通じて、2025年11月27日から11月29日まで実施され、20代・30代の男女308名から有効回答を得ています。
AI活用の実際
調査結果によると、2025年には飲食店を探す際に約3割の消費者がAIを活用しているとの結果が出ました。具体的には、飲食店探しにAIを利用したユーザーの23.1%がChatGPTを使用していることが明らかになっています。しかし、AIを使わない人が約65%を占めており、現状では半数以下の人々がAIを利用していないことが示されています。
AIを利用する理由の多くは、「予算感やおすすめの活用シーンを教えてくれた」「行ったことがない店を知ることができた」といった利便性の向上にあります。反対に「情報の正確性(営業時間や休業日など)」に対する懸念も多く、信頼性の確保が今後の課題と言えるでしょう。
今後のAI活用に対する意見
調査の中で、「今後、AIを使って飲食店を探す機会が増えそうか」という問いには意見が分かれました。50.6%は「そう思う」と回答する一方、49.4%は「そう思わない」と答えています。この結果は、AIツールの進化に伴って活用機会が増える可能性を示唆しているものの、まだまだ不安が根強いことを浮き彫りにしています。
特にAIを利用したいと思われるシーンについては、39.6%が「現状では使用したいとは思わない」と回答していますが、「利用したい飲食店の条件が詳細に決まっているとき」や「行ったことがないお店を発掘したいとき」に利用を検討する人も多いようです。これにより、AIを使った飲食店探しは更なるニーズを生んでいることが分かります。
目的と戦略
今回のアンケートを通じて見えてきたのは、AIを用いた飲食店探しはまだ発展途上であり、特に20代・30代における利用状況は約2~3割にとどまっているという点です。AI以外の検索手法に対する満足度が高く、AI活用のインフラ面での不安が影響を及ぼしていると考えられます。
今後、AI技術が進化し、利用環境が整備されることで、多くの消費者が飲食店探しにおいてAIを選択する未来が訪れるかもしれません。ただし、高齢者を含むその他の世代においては、AI利用が広まるまでには時間を要するかもしれません。このため、飲食店側もターゲット層に合わせた集客戦略を見直しつつ、AIへの対応を進めていく必要があります。
Bizcanについて
最後に、Bizcanは飲食店経営者向けにさまざまなサービスを提供しており、飲食店開業やDX化のサポートを行っています。今後も多様な情報を発信し、店舗ビジネスの支援を行っていく所存です。興味がある方はぜひBizcanのサイトをご覧ください。