BCNとエージェンテックの新展開
2025-05-08 11:26:44

BCNとエージェンテック、AI動画制作で新たな情報発信モデルを実証開始

BCNとエージェンテックの新しい動画配信プロジェクト



東京のIT業界で注目されている株式会社BCNと株式会社エージェンテックは、2025年5月7日より、AIを駆使した動画制作ツール「AI Shorts」を活用して動画配信のPoC(概念実証)を始めることを発表しました。この新しい取り組みでは、YouTubeチャンネルを新設し、テキスト資料をもとに動画コンテンツを制作・配信することで、効率的なリソース管理と動画クオリティの向上を図ります。

背景


企業による情報発信手法の多様化が進む中、特に動画を使ったコミュニケーションの重要性が高まっています。しかし、テキスト資料やプレゼンテーションを動画にする際には、多くの編集作業やナレーション収録が必要で、これが継続的な運用を難しくする要因でした。

そこで、エージェンテックが提供する「AI Shorts」が注目されています。これは、スライド資料などをもとに、ナレーションを自動で生成し動画化できるサービスであり、特別な編集スキルがなくても、誰でも簡単に資料を動画にすることが可能です。

AI Shortsの特徴


「AI Shorts」は、スライドやPDFなどの資料をAIが解析し、適切なナレーションを自動で生成することができます。特に以下の機能が注目されています:
  • - スライドの内容を解析し、最適なナレーション文を自動で作成
  • - 多言語対応の自動ナレーション音声の生成

これらの機能により、営業資料や教育教材、社内報告書などを、高品質で迅速に動画化できるようになります。これまで多くの時間とリソースを費やしていた動画制作のハードルを大きく下げることが期待されています。

実証実験の内容


本プロジェクトでは、BCNが新設するYouTubeチャンネルにて、AI Shortsを使用して作成された動画コンテンツが順次配信されます。自動ナレーション機能を利用することで、制作リソースの削減を図りつつ、視聴者にわかりやすく伝わるコンテンツの提供を目指します。また、視聴データを収集・分析し、視聴者の反応や視聴状況を可視化することで、今後の動画戦略に活用していく方針です。

今後の展望


このPoCから得られた知見をもとに、BCNとエージェンテックは動画を使った新しい情報発信モデルを構築していく考えです。さらに、他の業種や業界に向けた展開や、営業、採用、教育などのさまざまなユースケースへの応用も視野に入れています。

このように、AI Shortsを導入することにより、動画活用の選択肢が広がり、より多様な情報発信が可能となるでしょう。今後も両社の動きから目が離せません。

会社情報


  • - 株式会社BCN
事業内容:IT・家電業界専門のニュースメディア運営、イベント企画・運営
所在地:東京都千代田区内神田2-12-5 内山ビル
代表者:奥田 芳恵
設立:1984年5月
企業サイト

  • - 株式会社エージェンテック
所在地:東京都千代田区神田司町2-2 新倉ビル6F
代表者:金 淙採
設立:2004年1月
企業サイト

この新しい取り組みが、企業の情報発信のあり方にどのような革命をもたらすのか、今後が非常に楽しみです。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: AI Shorts エージェンテック BCN

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。