OMOTENASHI Selection 2025 第2期 受賞商品発表
日本のおもてなしを世界に広める「OMOTENASHI Selection」。この度、2025年度の第2期において受賞対象の商品やサービスが発表されました。この活動の目的は、日本の優れた商品やサービスを発掘し、国際的にその魅力を伝えることにあります。
2025年12月9日(火)に発表された受賞対象は、日本全国から選ばれた168アイテムで、その中でも特に際立ったものには「最高金賞」が贈られます。今回は、岐阜県、富山県、愛知県、東京都、兵庫県など、全36都道府県の事業者から168のアイテムが選ばれました。
最高金賞に輝いた商品
最高金賞に選ばれたのは、以下の6つの商品です。
1.
岐阜県 - 株式会社丸モ高木陶器の「冷感北斎平盃3点セット」
常温ではモノクロの線画ですが、冷たい飲み物を注ぐと色彩が浮かび上がり、葛飾北斎の名作が完成します。
2.
富山県 - 株式会社一心の「一心煮玉子ブラックラーメン」
化学調味料不使用で、国産原料にこだわり、環境に配慮した期待の一品です。
3.
岐阜県 - 株式会社丸モ高木陶器の「温感合格ダルマシリーズ」
受験生応援のアイテムとして温感で色が変わるダルマが人気。
4.
愛知県 - リープの「折り紙 和鶴」
日本の伝統文化を感じさせる美しい作品です。
5.
東京都 - 株式会社ロワードの「P.I.D・TRABI シリーズ PAK301」
デザイン性が高く、多機能なアイテムです。
6.
兵庫県 - 株式会社新香の「SOZO」
自然素材を使用した香り高い製品が特長です。
インバウンドの活況に便乗
これらの受賞商品は、地域の中小企業が多く、近年のインバウンドの影響を受けて、その販路を拡大するチャンスと捉えられています。訪日外国人に向けて、自社商品の優位性をアピールすることが急務となっています。
さらに、オフィシャルパートナー企業との連携を深め、受賞後には商品情報の発信や販売実施支援が進められています。特に海外進出を意識した取り組みが強化され、国際空港や観光地での催事展も増えています。
OMOTENASHI Selectionの背景
おもてなしセレクションは、2015年に創設され、今年で10周年を迎えました。これまでに、継続的に同一商品がエントリー・受賞するケースや、複数商品での受賞を実現する事業者が増加しています。
受賞の数は年々増加し、2025年には第1期と第2期を合わせて400件を超える見込みです。 これにより、日本の優れた商品の魅力を国内外に向けて広げる重要な機会となっています。
まとめ
OMOTENASHI Selectionは、日本のおもてなしの心を世界へ発信する重要なプログラムです。受賞した商品やサービスは、日本国内のみならず、国際的にも注目を集めており、今後の展開が期待されます。受賞商品は、公式サイトにて詳細を公開しているので、ぜひチェックしてみてください。