パン屋の梅雨ロス問題
2025-05-28 17:43:57

梅雨によるパン屋のロスパン問題とその解決に向けた取り組み

梅雨の影響を受けるパン屋の現状



毎年訪れる梅雨の時期は、東京都を含む日本各地のパン屋にとって深刻な問題を引き起こします。合同会社クアッガが運営するパンの通販サービス「rebake」では、梅雨におけるパン屋のロスパン(売れ残りパン)の増加を調査しました。その結果、約80%のパン屋が梅雨時期にロスが増加することを実感しており、その理由の多くは来店客数の減少に起因していることが分かっています。

調査結果から見える現状



2025年の調査によれば、梅雨時期に来店数が3割以上減少すると答えた店舗は約半数に上ります。雨天や気温の上昇が客足を遠ざけ、売れ残ってしまうパンが増えてしまいます。この問題に対し、パン屋さんたちは様々な工夫を凝らしていますが、根本的な解決には至っていないのが現状です。特に、精神的な負担が大きいという声も多く、約70%のパン屋がパンがロスになることに対して強いストレスを感じているとのことです。

外的要因と経営の困難



梅雨の天候がパンの購買意欲に影響を与えることは、パン屋側も十分に理解していますが、どうしようもない自然の要素に改善策を見出すのは困難です。また、単に売れ残りを減らそうとして行う割引販売や無料配布が経営にさらに重荷をかけるという問題も抱えています。排出されたロスパンの対策として、rebakeにおける通販販売の他にも、店舗ごとの工夫や地域との連携が求められています。

rebakeの取り組み



そこでrebakeでは、パン屋が梅雨時期でも安心して営業できるよう様々な取り組みを行っています。ロスパンの教科書を作成し、消費者の理解を深めることから始まり、梅雨時期限定のキャンペーンも企画しています。特に、梅雨の大容量セットでは、過剰な在庫を抱えてしまうパンを消費者にお得に提供し、鉄道運送を使ってスムーズな流通を実現しているのです。

消費者の意識の向上が鍵



パン屋と消費者の連携が必要不可欠な現代。私たち消費者がロスパンを理解し、少しでも手を差し伸べることで、彼らは安心してパンを提供し続けられるようになります。デリケートな青少年階層の健康や学びを促進し、同時に社会問題であるフードロス問題の解決にも貢献できるチャンスが広がります。

結論



梅雨の影響で生じるロスパンの問題は、パン屋側だけでなく消費者にも関わる深刻な問題です。rebakeを通して取り組みが進められる中、私たち消費者も意識を高め、思いやりをもってパン屋さんを支えることで、この冬から春にかけてのもちろんのこと、梅雨時期も含めてより良い商品提供に繋がることを期待しましょう。さあ、私たちができることは何でしょうか?


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