ABEJAとKDDIが手がける新たなAI脚本プロジェクト
株式会社ABEJAとKDDIは、一般財団法人橋田文化財団の活動に参画し、AIを用いた新しい文化的挑戦に取り組む「AI橋田壽賀子」プロジェクトを進めています。このプロジェクトは、日本の有名な脚本家である橋田壽賀子氏の作品をAI技術で現代に蘇らせることを目的としています。
プロジェクトの背景
「AI橋田壽賀子」プロジェクトは、2回目の取り組みとなる今回は、LLM(大規模言語モデル)を活用して、「Human in the Loop」の原則に基づく制作プロセスを採用し、ショートコンテンツを作成します。2025年12月初旬には「渡る世間は鬼ばかり 令和版」として、BS-TBSの公式SNSで配信が開始されます。
この取り組みは、令和に生きる人々のライフスタイルを念頭に置き、視聴しやすいスマートフォン形式のエンターテイメントを提供することを目指しています。ABEAが提供する技術が、現代の視聴者に新たな体験をもたらすことを期待しています。
プロジェクトの目的と意義
ABEJAは「ゆたかな世界を、実装する」という理念のもと、AIを活用した事業を展開しています。その中でも、AIの倫理的な扱いについては早くから注目しており、2019年には「Ethical Approach to AI」の委員会を設立しました。このような取り組みが、AI技術の発展に寄与することで、今後の文化やエンタメ界に大きな影響を与えると考えられています。
橋田壽賀子氏をテーマにしたコンテンツの詳細
「AI橋田壽賀子 渡る世間は鬼ばかり 令和版」は、コロナ禍を乗り越えた「幸楽」という店を舞台に、様々な家族の人間模様を描き出します。登場人物たちは、日常生活の中での衝突やすれ違いを経て、家族の絆を再確認していきます。この作品は、今の時代においても通じる普遍的なテーマを有しています。
特に注目すべきは、過去に制作された膨大な非公開脚本データを活用し、新たに生成されたストーリーです。これに対して人の手でフィードバックが行われ、AIと人間が協力することで、より魅力的な内容に仕上げられていきます。
各社の役割
プロジェクトには、橋田文化財団、KDDI、ABEJAがそれぞれ異なる役割を担っています。橋田文化財団は、企画や監修を行い、橋田壽賀子作品のデータ提供や思想的整合性の確認を行います。KDDIは、デジタル技術の観点から新たなエンターテイメントの開発を推進し、ABEJAはAIを活用した脚本制作を支援します。
今後の展望とまとめ
このプロジェクトは、AI技術の応用を超え、「橋田壽賀子の視点を現代にどう活かすか」という挑戦をテーマにしており、今後もAIと人間の協調による新たな表現スタイルを模索します。ABEJAとKDDIが共に手がける「AI橋田壽賀子」プロジェクトは、エンタメの新たな地平を切り開く可能性に満ちています。興味を持った人は、公式SNSアカウントをフォローして最新情報をチェックしてください。