株式会社mctが提供開始した新たなデザインアプローチ
渋谷区に本社を置く株式会社mctは、気候変動適応を推進する新しいデザインアプローチ「気候変動時代の商品開発を導く未来洞察」の提供を開始しました。このサービスは、国立環境研究所の気候変動適応センターが推進する「#適応しよう」キャンペーンと連携し、ビジネス機会や研究開発のテーマ創出を支援する企業として登録されています。
環境ビジネスの逆転
多くの企業では、環境問題に対して「環境に優しい商品」を掲げる「緩和」への取り組みが中心となっています。しかし、気候変動は地域により異なる影響を及ぼし、従来のトレンド分析では新しい顧客ニーズを把握することが困難です。mctの新サービスは、こうした変化を捉え、気候変動をただのリスクや義務ではなく、未来の生活者が直面する課題解決のための成長戦略として捉えることに独自性があります。
デザインアプローチの特長
mctが提供するデザインアプローチは、以下の四つの手法から構成されています。
1. シグナル探索
世界各国で見られる極端な環境変化を日本の未来のサインとして捉え、そこから導かれるライフスタイルや価値観の変化を探求します。これにより、市場ニーズの予測と戦略的視点を提供します。
2. エキスパートインタビュー
気候モデル研究者や環境経済学者といった専門家から得られる科学的知見をもとに、課題や機会を洗い出します。
3. エクストリームユーザー調査
海面上昇や極端な熱波といった問題をすでに経験しているユーザーからのデータを集め、新たなニーズや適応行動を探ります。
4. フューチャーデザインワークショップ
複数の未来シナリオを描き出し、従来の延長では見えない潜在的な課題を特定。具体的な製品やサービスのアイデアを模索します。
たとえば、韓国ソウルでのラブバグの大量発生を契機に、「着ることが美の表現」とする価値観から、「着ることがスキンケアに繋がる」といった新しい視点を見出すことができます。こうした未来の可能性は、気候変動の影響を受けるビジネスチャンスを広げる鍵となるでしょう。
無償提供の未来シナリオブック
mctは現在、気候変動適応の兆しや導かれる市場の可能性をまとめた未来シナリオブックを無償で提供しています。興味がある方はこちらの
リンクからダウンロードできます。
これからの展望
mctは、気候変動への適応力を高めるためのサポートを続けていくとともに、企業が不確実な未来の中で持続可能な競争優位性を築くための伴走支援を強化していく方針です。
会社概要
株式会社mctは、顧客価値の創造と事業成長を支援するコンサルティングファームです。人間中心デザインやCX経営を軸に、サービスデザインや商品開発、組織改革など幅広い分野での実績を持ちます。東京本社は渋谷区神宮前に位置し、全国に展開する企業です。会社に関する詳細情報は、
公式ウェブサイトをご覧ください。
お問い合わせは、担当の桑山まで直接ご連絡ください。