日本のショート動画広告市場におけるDeLMOの躍進
2024年8月から2025年1月にかけて実施された調査で、DeLMOの動画素材が日本国内の縦型ショート動画広告での使用率が20%を超えたことが明らかになりました。この調査は、identify株式会社と広告クリエイティブ分析ツール「アド.com」の共同で行われ、約20万件のクリエイティブデータが対象となりました。
DeLMOとは何か?
DeLMOは、縦型ショート動画広告のための動画素材を手軽に収集できるサービスを提供しています。さまざまな年齢・性別の人々を対象にした動画素材を短時間で入手可能にし、クリエイティブ制作の効率を大幅に改善することができます。従来の方法では、動画素材の収集には最低でも1ヶ月を要していましたが、DeLMOの利用により、その時間を最短1分にまで短縮することが可能です。
どのようにして使用率を計測したのか?
調査データは、TikTok、Instagram、YouTubeショート、LINE、Xなどのプラットフォームから集められました。この幅広いデータを基に、DeLMOが使われている割合が21%、つまり約1/5のクリエイティブでこのサービスの素材が活用されているとの結果が出ました。
DeLMO素材の取得方法
アド.comでは、広告を制作する際に実際に使用されている動画素材や似たような素材を簡単に探すことが可能です。一旦クリエイティブを選択したら、そのまま欲しい素材をダウンロードできます。契約状況によっては、表示される情報が異なることがありますので注意が必要です。
DeLMOの利点と可能性
DeLMOの特徴は、ただ動画素材を提供するだけにとどまりません。このプラットフォームでは、クライアントが特定の商品の素材を送信すると、DeLMOに登録したクリエイターがオリジナル動画を制作してくれる機能も提供されています。また、店舗やWebサービスなど無形商材の撮影を希望する場合には、クリエイターが現地に赴き、動画や静止画を自由に撮影できるプランもあり、非常に柔軟な対応が可能です。
最後に
日本国内において、ショート動画広告が急速に成長している中で、DeLMOの存在はますます重要になってきています。ひとたびサービスを利用すれば、従来の動画制作にはなかった手軽さとスピードを実感できるでしょう。今後のDeLMOの展開から目が離せません。
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会社概要
- - 会社名:identify株式会社
- - 代表者:鬼山 真記
- - 所在地:東京都港区南青山1-24-3 WeWork 乃木坂 5F
- - 創業:2017年7月
- - ホームページ:identify.co.jp