給付金で学び直し
2025-10-07 09:38:26

働きながら学べる新制度!「教育訓練休暇給付金」の魅力とは

働きながら学べる新制度!「教育訓練休暇給付金」の魅力とは



現代社会では、変化の激しいビジネス環境において、自己成長やスキルアップが求められています。それを実現する手段の一つとして、最近注目されているのが「教育訓練休暇給付金」です。これは、働きながらも新たな知識を身につけられる制度であり、社会人にとって非常に魅力的な選択肢となっています。

教育訓練休暇給付金の概要


「教育訓練休暇給付金」は、雇用保険の被保険者が対象となり、会社に在籍したまま30日以上の教育訓練休暇を取得し、指定講座で学ぶことで、生活費相当の給付金を受け取ることができる制度です。これにより、経済的な負担を軽減しながら、スキルを高めることが可能になります。

この制度の利用にはいくつかの条件があります。例えば、過去2年以内に14か月以上の被保険者期間が必要であり、通算5年以上の加入歴を有している必要があります。しかし、転職後1年以内の場合は、前職の加入歴を通算することもできるため、転職を考えている方にも朗報です。

利用対象となる資格講座


「教育訓練休暇給付金」では、宅建や行政書士、簿記等、多岐にわたる資格取得を支援しています。これらの資格は、一般的に業務において非常に価値が高く、キャリアアップに直結します。働きながら学ぶことで、業務に直結する知識を獲得し、即戦力となる可能性も高まります。

辞めずに学ぶメリット


この制度の最大の魅力は「辞めずに学べる」という点です。多くの人が新たなスキルを取得する際、仕事を辞めなければならないジレンマに悩んでいますが、教育訓練休暇給付金を利用することで、そのストレスを回避できます。学びながらも今の職場に留まることで、経済的な安定も保ちながらスキルアップができるのです。

セミナーで詳しく学ぶチャンス


この制度についてさらに詳しく知りたい方には、ぜひセミナーへの参加がおすすめです。2025年10月13日(月)12:00〜13:00に、千代田区の紀尾井町本社ビルにて、一般社団法人クレア人財育英協会主催のセミナーが開催されます。著名な特定社会保険労務士である小野純氏が講師となり、教育訓練休暇給付金の制度や受給資格について詳しく解説します。

セミナーでは、以下のような疑問に答えてくれる予定です。
  • - 教育訓練休暇給付金とはどんな制度ですか?
  • - 受給資格を満たすために必要な条件は何ですか?
  • - 前職の雇用保険加入歴は通算できますか?
  • - 指定講座にはどんな資格が含まれていますか?
  • - 辞めずに学ぶメリットとは何ですか?

参加することで、実務に直結する貴重な知識を得ることができる絶好の機会となります。興味のある方は、早めに申し込みをしましょう。

クレア人財育英協会について


このセミナーを主催する一般社団法人クレア人財育英協会は、雇用や労務、ハラスメント防止に関する資格・研修事業を展開しています。企業や自治体、教育現場で活躍する「雇用クリーンプランナー」を多く育成し、実践的な学びを提供しています。これからの社会人に必要なスキルを習得するための支援を行い、働く人々とその家族を守るための取り組みを進めています。

詳細については、公式サイトをご確認ください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: リスキリング クレア人財育英協会 教育訓練

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。