テックタッチ導入で進化
2025-01-30 11:43:08

豊田通商がテックタッチを導入、業務効率化と従業員満足度向上を図る

豊田通商がテックタッチを導入



この度、豊田通商株式会社がデジタルアダプションプラットフォーム(DAP)である「テックタッチ」を採用することを発表しました。この導入は、同社が複数の業務支援システムの運用において、従業員の満足度を向上させることを目的としています。

導入の背景



豊田通商は、グローバルなプラットフォームを基にした経営体制の変革に取り組んでおり、その一環として「テックタッチ」の導入を決定しました。従来の経費精算システムにおいては、マニュアルを活用することで社員の操作習熟やシステムの定着に課題を感じていました。また、業務の効率化が求められる中、ユーザーの操作時間短縮や精算内容の正確性を確保する必要性が高まっています。

そこで、「テックタッチ」が提供するリアルタイムで画面上に表示される操作ガイドが、従業員の満足度向上に寄与することが期待されました。ユーザーが必要な時にすぐにサポートを受けることができる手厚い体制も、導入の大きな要因となりました。

導入されたシステムと効果



豊田通商の出張・経費管理クラウド「SAP Concur®」での効果が評価され、その後も同社の電子帳票閲覧システム「SPAIS(スパイス)」や出退勤管理システム「TIME-3X」、タレントマネジメントシステム「SAP SuccessFactors®」など、複数の業務支援システムに「テックタッチ」が導入されています。このように、多角的な業務支援が行われることで、より一層の効率化が図られています。

具体的な効果



豊田通商株式会社のIT戦略部に所属する中川敦様によれば、導入後には申請者と承認部署における工数削減が実現されました。「テックタッチ」の機能によって、システムにログインすることで緊急時の情報がポップアップ表示される仕組みも、迅速な対応を可能にします。既存システムに同等の仕組みを組み込むよりも、費用削減と早期対応が実現されています。

さらには、プログラム開発の知識がなくても、短時間のレクチャーを受けることで、簡単にシステムを操作できるようになります。直感的な操作方法は、エンドユーザーに合わせた効果的なガイド作成を可能にし、多くの社員がスムーズに業務に取り組むことができています。

継続的な支援と今後の展望



テックタッチ社のサポート体制は、導入効果を最大限に引き出すためのもので、導入前の準備から導入後のフォローまで手厚く支援されています。今後、豊田通商では、ユーザーが操作を苦手とするシステムや、業務で利用者が多いシステムに「テックタッチ」の導入を拡大していく予定です。

豊田通商株式会社について



豊田通商株式会社は、1948年に設立されたトヨタグループの総合商社であり、国内外で多岐にわたるビジネスを展開しています。約130カ国に網羅したグローバルネットワークを活かし、各種物品の取引や建設工事、保険代理業務などを行っています。豊かな社会づくりに貢献するため、新たな価値を創造する企業として成長を続けています。

テックタッチ株式会社について



テックタッチ株式会社は、国内シェアNo.1のデジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」を開発・提供し、幅広い業界でのDXを支援しています。革新的かつ信頼性の高い技術開発に注力し、600万人を超えるユーザーに利用されています。


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