靴下屋が仕掛ける新しい母の日ギフトの形
今年の母の日、靴下屋は従来の母の日ギフトの固定概念に挑んでいます。株式会社Reaplusと協力し、実用的で感情が伝わる新たなギフトアイデアとして「靴下」を提案しました。この施策は、過去の母の日ギフトのトレンドに一石を投じることを目指しており、その成果として、昨年度比で111%という驚異の売上を記録しました。
施策の背景
母の日の贈り物と言えば、華やかな花束や美味しいスイーツ、さらには実用的なエプロンなどが一般的です。しかし、現代のライフスタイルや価値観の変化により、贈り物に対する考え方も変わってきています。「自分ではなかなか買えないが、もらったら嬉しい」と感じるような実用的なギフトが求められているのです。そこでReaplusでは、25〜49歳の女性660名を対象に意識調査を実施し、母の日ギフトに対する本音を探りました。
調査結果とインサイト
調査の結果、サポートが高かった意見として「気持ちが伝わる」「実用的」「長く使える」という言葉が印象的でした。これを受けて、「靴下」がそのニーズにぴったり合う選択肢かもしれないと考え、靴下を新たな母の日ギフトとして強く提案することにしました。
具体的な施策内容
1.
調査とインサイト分析
- 認識調査を実施し、得られたデータをもとに「靴下=実用性×感情価値」のメッセージを抽出。
2.
PRとプロモーション戦略
- 調査結果を活用し、「今だからこそ靴下を贈るべき」というメッセージを掲げました。
- ターゲット層に共感を呼ぶビジュアル撮影を行い、母と娘のリアルな関係を示すことに注力しました。
- 魅力的なコピーとキービジュアルを開発し、店頭とSNSで盛り上げました。
実施結果と影響
これらの取り組みの結果、靴下屋の母の日ギフト関連の売上は昨対比で111%の伸びを見せました。さらに、SNSでは「靴下を母の日に贈った」といった投稿が自然発生し、消費者からは例年以上にギフトとしての靴下の購入が多いというフィードバックが寄せられました。
Reaplusの代表である松元詩音氏は、「私たちは生活者の変化に対する意識を高め、データに基づいたマーケティング戦略を設計することで、実際に動く戦略を実現できたと感じています」と話しています。
Reaplusについて
再加して、株式会社Reaplusは「社会に多くのスポットライトを」というミッションのもと、デジタルを駆使して人や商品、サービスに注目を集める伴走型のマーケティングパートナーです。
今後も靴下屋の取り組みに注目したいところです。