新幹線チケットの購入に関する調査報告
最近、ココモーラが実施した「新幹線チケットのクレジットカード購入に関するアンケート調査」の結果が発表されました。この調査は、ユーザーが新幹線のチケットを購入する際にクレジットカードを利用することで得られるメリットや満足度についての実態を浮き彫りにしています。調査結果からは、実際の利用状況や影響力のあるカードのランキングが分かります。
調査の概要
この調査は2025年6月に実施され、男性226人、女性95人を含む321人からの有効回答を得ました。インターネットリサーチを用いて行われたこの調査は、クレジットカードを使って新幹線チケットを購入した経験がある方を対象にしています。日本全国から幅広い意見が集められました。
クレジットカード購入のメリット
調査結果から、クレジットカードで新幹線チケットを購入することによるメリットとして以下の3つが挙げられました。
1.
ポイントが貯まる: 70%の回答者がこのメリットを実感しています。クレジットカードで購入した際に得られるポイントは、次回の旅行や買い物に活用でき貴重な特典となります。
2.
その場で購入できる: 43%の人が即時購入の便利さを認めています。時間が限られている出発直前でも、スムーズに手続きが可能です。
3.
待ち時間が少ない: インターネットや駅の券売機での購入は、長時間の列に並ぶ必要がなく、時間を有効活用できます。約33%の回答者がこの点を評価しました。
人気のクレジットカード
新幹線チケット購入に利用されるクレジットカードの中で最も人気が高いのは「ビューカード スタンダード」で、全体の約12%の利用率を誇ります。その後はJALカード Suicaが5.6%、J-WESTカードが5.3%と続いています。この結果から、ユーザーが特に信頼を寄せているカードが分かります。
満足度の調査結果
新幹線チケットのクレジットカード購入の満足度についての調査結果は、興味深いものです。「大変満足」と答えたのは約24%、「やや満足」が約36%に達し、全体の60%以上が満足していることがわかりました。一方で、満足度が「ふつう」と答えた人も37%おり、まだ改善の余地があることも示唆されています。
購入方法の選択肢
クレジットカードでの新幹線チケット購入には、様々な方法があります。最も多いのはインターネットでの購入で、62%の参加者がこの方法を利用しています。続いて「みどりの窓口」が58%、駅の券売機も56%と高い割合で利用されています。一方、旅行代理店を利用する人はわずか18%と、昨今のデジタル化が顕著な結果となっています。
結論
この調査からは、クレジットカードによる新幹線チケットの購入が、多くの利用者にとって大きなメリットをもたらしていることが明らかになりました。特にポイントの獲得や時間の短縮といった要因が、利用者に強く支持されているようです。今後の旅行シーズンに向けて、クレジットカードを活用した賢い購入法が益々注目されることでしょう。