特定技能外国人の受け入れを支援する「Linkus」の本格運用開始
「Linkus(リンクス)」は、日本における特定技能外国人の支援業務を一元管理するためのシステムです。株式会社フロンティアがこのシステムを導入し、本格的に運用を開始しました。
フロンティアとBEENOS HR Linkの連携
大阪本社(淀川区)と千葉支社(美浜区)を持つ株式会社フロンティアは、介護業務や薬剤管理事業を展開し、近年では人材不足を解消する手段として特定技能外国人の受け入れを開始しました。そこで、BEENOS HR Linkが提供する支援業務管理システム「Linkus」が導入され、支援業務の内製化が実現しました。
内製化トータルサポートの導入背景
特定技能外国人の受け入れを行うにあたり、フロンティア社は最初は外部機関に支援業務を依頼していましたが、何とか自社内で支援体制を整えようと考えました。そこで、BEENOS HR Linkの「内製化トータルサポート」を利用し、実践的なノウハウを取得することができました。このサポートには、具体的な情報提供や、業務に関するタイムリーな返答が含まれており、フロンティア社にとって非常に心強いものでした。
「Linkus」の導入のメリット
「Linkus」を導入することにより、雇用手続きや管理に必要な情報を整理し、外国人材のデータも一元管理できるようになりました。これにより、雇用業務が格段に効率化され、申請時に必要な書類の確認も短時間で行えるようになったのです。企業が特定技能外国人を雇合同時にも、業務の効率化を実現できる点が非常に魅力的です。
また、システムはIT導入補助金の対象としても認められており、導入コストを抑える選択肢を企業に提供します。特に初めて外国人材を受け入れる企業にとっては、安心できるサポート機能が整っていることが大きなプラスとなるでしょう。
今後の展望
BEENOS HR Linkは、今後も特定技能外国人を自社でサポートするための企業の課題解決に力を入れ、日本における人材不足を解消するための一助となることを目指しています。また、ユーザーが自社での支援業務を円滑に行えるよう、システムやサポートプランの充実を進めていく予定です。
まとめ
株式会社フロンティアの「Linkus」導入は、特定技能外国人の受け入れを目指す多数の企業にとって有効な手段であることが示されました。このような支援業務の内製化が進むことで、日本の労働市場において外国人材の活躍がますます期待されます。今後も「Linkus」とともに成長するフロンティア社の動向に注目が集まります。