降幡愛が贈る絵本の読み聞かせ
声優・降幡愛が、10月20日から23日までの4日間、TOKYO FMで放送される生ワイド番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」に登場します。このコーナーはリスナーたちに愛されており、絵本の読み聞かせを通じて心温まるひとときを提供します。降幡愛の優しい声で、どのような物語が展開されるのか、今から楽しみです!
読み聞かせる絵本のラインナップ
降幡愛が読み聞かせるのは、以下の3冊の絵本です。
1.
なかよしかぜ(作:角野栄子、絵:どいかや)
物語は天気予報が「今日はなかよしかぜが吹くでしょう」と伝えるところから始まります。「なかよしかぜ」とは一体どのような風なのか?仲良くなるためには勇気が必要ですが、そんな風が吹いてくると楽しい出会いが待っているはずです。
2.
あかねのきゃんばす(作:さくらる、イラスト:いしはら)
あかねは森の原っぱで花の絵を描いています。そんな時、ウサギが現れて「その花ちょうだい」と言い、あかねのキャンバスに手を伸ばします。さらに、あかねがクッキーの絵を描くと、今度はクッキーが取り出せるという魔法のような展開に。森の動物たちも集まり、飛行機の絵を描いて空を飛ぶことになります。
3.
くるりんほしにねがいを(作・絵:とりごえまり)
流れ星にお願いをしたくるりんは、おばあちゃんの病気が良くなることを心から願っています。友達のくるりーにちゃんと一緒に、暗い山へと出かけます。少し怖がる心情も描かれ、ドキドキしながらも勇気を出す様子が描かれています。
降幡愛の想い
降幡愛は、絵本の読み聞かせについて「久しぶりに絵本に触れて、とても和やかな気持ちになりました。いろんなキャラクターとの出会いがあって、それぞれの感情が溢れてきて、改めて絵本っていいなと思いました。」と語っています。この思いが込められた読み聞かせは、聴く人々にどのような感情をもたらすのでしょうか。
放送スケジュール
「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」では、以下のスケジュールで放送されます。リスナーの皆さんもぜひご期待ください!
- - 10月20日(月) → 「なかよしかぜ」
- - 10月21日(火) → 「あかねのきゃんばす」
- - 10月22日(水) → 「くるりんほしにねがいを」【前】
- - 10月23日(木) → 「くるりんほしにねがいを」【後】
降幡愛の優しい声で描かれる絵本の世界に、ぜひ耳を傾けてみてください。心が温かくなるひとときをお届けします。