デジタル広告の安全性向上
2025-11-25 13:48:27

MomentumとUNICORN、デジタル広告の安全性を強化するパートナーシップを締結

Momentum株式会社とUNICORN株式会社の新たな連携



2023年、Momentum株式会社がUNICORN株式会社を「PCP(Platform Certification Program)」のパートナーに認定したことが発表されました。この新たな取り組みは、デジタル広告の安全性と品質を向上させる重要な一歩です。

アドベリフィケーションの重要性



デジタル広告の世界では、不適切な広告配信を防ぐためのアドベリフィケーションがますます重要視されています。関係者は、広告が配信される環境がいかに安全であるかを確認することが求められています。その中でアドフラウド(不正広告)やブランドセーフティ(ブランドの価値を保護するための対策)、そしてビューアビリティ(広告がユーザーにどの程度視認されているか)の観点が重視されています。

その理由は、生成AIの普及に伴い、著作権侵害やフェイクニュースといった、有害なコンテンツが増えているからです。この状況下では、広告主のブランドがこれらのコンテンツに関連付けられ、それがブランド毀損のリスクに繋がる可能性があります。

MomentumとUNICORNの戦略的提携



MomentumとUNICORNの提携によって、信頼性の高いデジタル広告環境が整います。UNICORNはMomentumの「HYTRA API」を活用し、広告配信サイトのリスク評価を行います。HYTRA APIは、広告が配信される前に潜在的なブランド毀損やアドフラウドのリスクを解析し、安心・安全な広告配信を可能にします。この取り組みにより、UNICORNは広告主に対して信頼できるプラットフォームであることを約束します。

このPCP認定プログラムは、Momentumが提供するDSP・アドプラットフォーム向けのリスク対策サービスを活用し、広告配信の信頼性を確保することを目的としています。参加企業は、定期的な勉強会や最新情報の共有を通じて他のアドプラットフォーム事業者にはない知識と経験を積むことができます。

UNICORN株式会社とは



UNICORNは2013年に設立され、日本国内でアドテクノロジーにおける最先端のサービスを提供している企業です。全自動マーケティングプラットフォーム「UNICORN」は業界で高い評価を受けており、今後もさらなる発展を目指します。2024年には新しい合弁会社の設立も控え、さらなるサービス拡充に期待が寄せられています。

Momentum株式会社の役割



Momentumは日本のデジタル広告業界において、独自の解析技術とデータによってアドフラウドの検知を行い、広告主とユーザーの双方にとって健全な環境を提供しています。「無価値な広告をゼロにする」というミッションに基づき、国内外で多くの広告代理店やプラットフォームに対してソリューションを展開しています。広告プラットフォーム向けのPCPを通じて、他の企業にも良い影響をもたらしています。

今後の展望



MomentumとUNICORNの提携がもたらす影響は大きく、広告主にとっても安全な環境での広告運用が実現します。PCPによって認定された企業は、より高い品質の広告配信が行えると期待されています。今後もこのような取り組みが進むことにより、デジタル広告の分野が健全に成長していくことを願っています。


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