スマホゲームの現状と人気ジャンル、調査結果を全解剖!
日本国内でのスマホゲームの人気が衰えない中、株式会社クロス・マーケティングが行った2025年の調査結果が注目されています。この調査は、全国の15歳から69歳の男女1,145名を対象に、スマホゲームのプレイ状況や spending の動向を明らかにするために行われました。
スマホゲームプレイの実態
調査によれば、月に1回以上スマホゲームをプレイする人のうち、67%が「毎日」プレイしていると報告されています。この数値は過去5年間で変動が少なく、年齢層に関係なく広がっています。また、プレイ時間については、60%の人が「変わらない」と答え、23%の人が「長くなった」と回答しています。特に、15~19歳と20代の若年層では、プレイ時間が長くなっている人が30%を超え、注目されています。
人気のゲームタイトルとジャンル
次に、プレイしているゲームのタイトルとそのジャンルについて見ていきます。直近1年間に人気だったゲームタイトルについての調査では、男性の間では年代ごとに異なる結果が見られましたが、女性の間では「LINE:ディズニーツムツム」が全世代で人気トップに選ばれました。特に、15~19歳と20~30代の女性たちが「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)」に注目していることが分かります。
また、ゲームジャンルの人気ランキングでは、「パズルゲーム(25%)」がトップを占め、その後に位置するのが「位置情報ゲーム(12%)」や「コマンドRPG(11%)です。特にパズルゲームは、全世代で人気が高く、特に50代のプレイヤーからの支持も大きいことが特徴です。年齢による違いが見られる中で、15~19歳は「音楽ゲーム」が、20~30代は「コマンドRPG」の人気が高く、40~60代は「位置情報ゲーム」に注目しています。
スマホゲームにおける支出状況
さらに、ゲームにどれくらいの金額を使っているのか、という点も調査されています。この1ヶ月間にスマホゲームに支出した内容では、68%が「ゲーム内でのアイテム課金やガチャ」に充てていることがわかりました。次いで、27%が「ゲームアプリの購入(買い切り)」にお金を使っていると報告されています。
このデータは、スマホゲームがいかに多くの人々の生活に浸透し、彼らがどのように楽しんでいるのかを明確に示しています。また、スマホゲームは単なる娯楽にとどまらず、プレイヤーとのエンゲージメントを深める大きな要因となっていることがうかがえます。
まとめ
この調査結果から、スマホゲームは若年層を中心にますます人気を博しており、「パズルゲーム」や「位置情報ゲーム」が特に支持されていることがわかります。また、課金に対する意欲も高く、今後のマーケット展開において注目されるべきポイントが多くあることが示唆されています。これからもスマホゲームの動向に目が離せません。