自動車業界の未来を拓く「Build: Tokyo‘25 for Automotive」
2025年8月5日(火)、東京都港区で行われる「Build: Tokyo‘25 for Automotive」は、Epic Games Japanが主催する、自動車業界に特化したイベントです。Unreal Engine(アンリアルエンジン)のさまざまな活用法や最新技術を紹介するこのイベントは、自動車メーカーや関連企業の関係者にとって、実践的で有意義な貴重な機会となるでしょう。
イベントの概要
このイベントでは、国内の自動車メーカー、サプライヤー、コンテンツ制作会社の専門家が講演を行うほか、展示ブースも設けられています。これにより、Unreal Engineの先進的な活用例やその技術的取り組みを直接聞くことができるため、参加者は新たな知見を得ることが期待されます。
近年、Unreal Engineの導入はゲーム業界を超え、ノンゲーム分野にも広がりを見せています。自動車の設計やプロモーション、さらには運転支援システムの開発など、様々なシチュエーションで活用されています。このような背景から、イベントは特に日本国内の実例にフォーカスし、参加者がリアルタイム技術の可能性を実感できるようなプログラムが組まれています。
講演ラインナップ
- - 9:45 開場
- - 10:30–11:00 Epic Games Japan / 向井 秀哉「自動車業界におけるUnreal Engineの技術」
- - 11:10–11:40 デンソー / 小口 貴弘氏、瀧下 水月氏、前川 竜也氏「車載カメラ代替に向けたAD&ADASシステム検証評価用高解像・広角歪カメラモデル開発」
- - 11:50–12:20 クリエイティブボックス / 澤 卓哉氏「Unreal Engineによる自動車PR静止画制作の実践」
- - 13:50–14:20 三菱ふそうトラック・バス / 高橋 恒氏「FUSOデザインにおけるUnreal Engineの活用」
- - 14:30–15:00 ソニー・ホンダモビリティ / 腰前 秀成氏「AFEELA 1のコックピットにおけるUnreal Engineの活用」
- - 15:10–15:40 ソニーPCL(講演タイトル:Coming Soon)
- - 15:50–16:20 ヒストリア / 佐々木 瞬氏、真茅 健一氏、星野 智希氏「HMIデモで語る、モバイルのリッチ表現と最適化手法」
- - 16:30–17:00 Epic Games Japan / 杉山 明「海外の自動車メーカーにおけるリアルタイム技術の活用とUE5ライセンスについて」
- - 17:00–19:00 懇親会・展示会
参加方法について
本イベントは事前申込制であり、収容人数に制限がございます。応募人数が多数の場合、抽選を行うため、早めの申し込みをお勧めします。申し込みは公式サイトから行え、選考結果は2025年7月15日(火)に通知されます。
参加費は無料ですが、申し込み締切は2025年7月13日(日)です。参加方法や会場の詳細は、後日参加者にお知らせされる予定です。
最先端の技術に触れる機会
このイベントは、すでにUnreal Engineを利用されている方はもちろん、導入を検討している方にも貴重な機会となるでしょう。自動車業界における最新のテクノロジーを直接学び、他の企業の取り組みを知ることができるこのチャンスを是非お見逃しなく!
公式サイト
Build: Tokyo‘25 for Automotive公式サイト
Epic GamesのUnreal Engineは、幅広い業界でのリアルタイム3D制作に革命をもたらしているツールです。特に自動車業界における活用事例は、今後も増えていくと予想されており、ますます注目が集まっています。ぜひ、ご参加を検討してください。