音楽と星空の幻想的なコラボレーション
2025年12月1日から、コニカミノルタプラネタリウム施設で新たな上映作品「星とチルするプレイリスト」が始まります。このプログラムでは、supercell、菅田将暉、緑黄色社会、YOASOBI、aiko、上白石萌音、Official髭男dismといった豪華なアーティストの楽曲が星空の下で奏でられ、観客はリラックスした特別な時間を楽しむことができます。
星とチルするとは?
「チルする」という言葉は、リラックスやゆっくりくつろぐことを意味し、特に若者の間で「自分の時間を大切にする」という思いを表現する際に使われる言葉です。この作品では、圧巻の星空の中で、優美な音楽に包まれ、観客は心穏やかなひとときを過ごせるよう設計されています。
多様なアーティストの楽曲
「星とチルするプレイリスト」では、日常の喧騒を忘れさせてくれる楽曲がそろっています。
- - 「君の知らない物語」(supercell)
- - 「星を仰ぐ」(菅田将暉)
- - 「Starry Drama」(緑黄色社会)
- - 「優しい彗星」(YOASOBI)
- - 「アンドロメダ」(aiko)
- - 「スピカ」(上白石萌音)
- - 「Universe」(Official髭男dism)
これらの曲が、プラネタリウムの圧倒的な星空にマッチし、一層の感動を与えます。
映像と音楽が織りなす特別な体験
本作品はナレーションがないスタイルなので、視聴者は音楽とともに流れる星座や星々の美しい映像を心ゆくまで楽しむことができます。また、季節ごとの星空や惑星の解説はテロップで表示され、観客は好きなようにチルしたり、熱心に星空を楽しむことができるのもポイントです。
自宅でも楽しめる星空解説
上映中に見られる星空の解説は、公式ウェブサイトでご覧いただけます。これにより、家でもその素晴らしい星空体験を再度楽しむことができるメリットがあります。
最先端の音響技術「SOUND DOME®」
プラネタリアTOKYOおよびプラネタリウム天空には、コニカミノルタ独自の「SOUND DOME®」が導入されています。このシステムによって、43台のスピーカーと4台のウーハーを駆使した立体音響が実現し、映像空間が更に奥行きを持って観客に迫ります。まるで星に包まれた静寂の中、音楽が心に響くようです。
LEDプラネタリウムの魅力
現在、プラネタリウム満天NAGOYAやプラネタリアYOKOHAMAでは、LEDプラネタリウムの最新技術「DYNAVISION®-LED」を採用した上映も行われています。この高輝度かつ広色域により、観客は全く新しい体験を楽しむことができます。まるで宇宙に引き込まれるかのようなリアルな体験ができます。
上映スケジュールとチケット情報
「星とチルするプレイリスト」の特別上映は、以下のスケジュールで行われます:
- - プラネタリアTOKYO/プラネタリウム満天(池袋):2025年12月1日より上映開始
- - プラネタリウム天空:2026年2月27日より上映開始
- - プラネタリアYOKOHAMA/プラネタリウム満天NAGOYA:2025年12月11日まで
上映時間は約40分。チケットの予約は、Starry Membersの方は上映の7日前正午、一般の方は5日前からオンラインで利用可能です。詳細は公式ウェブサイトで確認できます。
心に響く音楽と素晴らしい星空で、あなたの日常をちょっと特別に演出してみてはいかがでしょうか。皆さんのお越しをお待ちしております。