家族で楽しむ新しい旅のカタチ
奥飛騨温泉に位置する旅館岐山では、家族旅行をより特別にするための新たなサービスがスタートしました。最近新設された「国際交流型キッズスペース」は、ただの遊び場ではありません。これは、お子様たちが日本の伝統文化に触れつつ、外国のお子様たちと一緒に遊ぶことで、初めての国際交流を体験できる場です。
キッズスペースの特長
旅館のロビーにあるこのキッズスペースでは、様々なおもちゃや遊び道具が揃えられており、日本の伝統玩具や言語学習に役立つアイテムが用意されています。子どもたちは遊びながら、英語や他の外国語を自然に学べる環境に置かれています。この空間で過ごす間、親御様方はフリードリンクを楽しみながら安心してお子様の様子を見守ることができます。
例えば、例えば子どもたちは素朴な木製の玩具や、色鮮やかな積み木に夢中になり、遊ぶことで仲良くなっていきます。このような光景は、国籍を超えた友情の芽生えを感じさせてくれます。
サステナブルな取り組み
さらに、旅館岐山ではSDGsに基づいた環境への配慮を大切にしています。お客様が不要となったおもちゃをお持ちいただくことで、それを次世代の子どもたちにリユースする仕組みを導入しています。思い出の詰まったおもちゃが、次のお子様達の遊びに役立つことができれば、これほど素晴らしいことはありません。お子様と一緒にそのおもちゃを持参して、みんなで楽しい時間を過ごせることが、持続可能な社会づくりにつながります。
海外からのお客様の訪問も
旅館岐山では宿泊者の半数以上が海外からの観光客です。今回のキッズスペースは、国際色豊かな家族同士の絆を深める場としても機能し、たくさんの素敵な思い出を作る手助けとなるでしょう。旅行を通じて国と国の隔たりを無くし、一つのコミュニティとして皆が楽しめる居場所ができたことは、旅館として大きな accomplishment です。
今後の展望
将来的には、旅館岐山は地域の文化や自然を活かした体験型サービスをさらに拡充していきたいと考えています。多国籍なゲストが集うこの場所で、どの世代のお客様からも愛される宿を目指し、地域との結び付きも深めていく予定です。
2025年2月のリニューアル
さらに、2025年2月には館内のリニューアルも予定しています。古民家を改装して作られるレストラン「古桑庵」では、A5ランクの飛騨牛を特別な網焼きスタイルで提供し、昔ながらの魅力を大切にしながら、美味しさを追求します。
魅力的な宿泊体験
また、「さるぼぼルーム」と名付けられた客室では、飛騨地方の民芸品であるさるぼぼをテーマにした空間が広がります。このルームは、安産や家庭円満を願う意味の込められたさるぼぼに囲まれて過ごすことで、家族で温かい思い出を作る場所として最適です。駄菓子バーやロビーのフリードリンクも魅力的です。
旅館岐山で過ごす特別な時間が、皆様にとって素晴らしい旅行の思い出となりますように。ぜひ、一度足をお運びください。