長崎美食の旅
2026-02-12 10:49:01

三田村邦彦と斉藤雪乃が楽しむ長崎のおいしい旅!絶品カキやちゃんぽん、地酒を味わう

長崎でのおいしい旅を満喫!



今回は、三田村邦彦と斉藤雪乃が長崎県の雲仙を訪れ、特別な美食体験を楽しみます。見どころ満載のこの旅をご紹介します!

創業125年の老舗で地酒を味わう



まず立ち寄ったのは、創業125年を誇る【お山の酒屋 本多屋】です。ここの店内は、2年前に改装されておしゃれな雰囲気に生まれ変わりました。ここには地元・長崎の選りすぐりの日本酒が揃っており、『日本酒のみ比べセット』をいただきました。

それぞれ異なる味わいの日本酒、香りがさわやかな『純米大吟醸 愛』や、甘さが特徴の『杵の川 吟醸』、ほのかに酸味が感じられる『特別純米酒 雲仙の輝』を楽しむ三田村さんと斉藤さん。この酒の味わいに感激した様子の二人ですが、三田村さんが「酒飲みになったよねぇ」とつぶやくと、斉藤さんは笑顔で頷きます。

温泉蒸気で楽しむ蒸し料理



次に向かったのは、小浜温泉の『蒸し釜や』。ここでは、温泉の蒸気を利用して新鮮な魚介や野菜を蒸し料理にする、体験型の飲食店です。お店の主力商品である蒸し料理は、選んだ食材を蒸し釜で蒸すことで、うま味が増し、ふっくら仕上がります。特に地元産の小長井や瑞穂のカキを食べ比べると、ぷりぷりとした食感とジューシーさが口の中で広がり、二人は「美味しい!」と声を上げます。

日本一長い足湯でリラックス



海の幸を堪能した後は、隣接する【小浜温泉足湯 ほっとふっと105】へ。ここは全長105mを誇る日本一の流れる足湯で、景色も素晴らしいスポットです。この小浜温泉のお湯は、美肌効果が高いことで知られており、心身ともにリフレッシュできます。

地元料理、小浜ちゃんぽんを堪能



長崎といえば「ちゃんぽん」ですよね。続いて訪れたのは、地元の味「小浜ちゃんぽん」が味わえる【お食事処心】。新鮮な肉や魚介、豊富な野菜がたっぷりと入ったちゃんぽんは、栄養も満点です。「いろんな栄養分が染みる!」と絶賛する斉藤さんと共に、三田村さんも笑顔を見せます。

新感覚オリジナルワインを試飲



また、長崎はみかんの名産地としても有名です。【小浜温泉ワイナリー】では、なんとみかんを使ったワインが作られています。「雲仙蜜柑ワイン」は、甘さが強くて飲みやすく、三田村さんは何度もおかわりをするほど。続いて試飲したのは、巨峰から作られた「巨峰ワイン」。香りが素晴らしく、斉藤さんは驚きの表情を見せ「ワインの概念を超えました!」と満足しています。

地元で人気の蒲鉾を堪能



次は、クロベエの蒲鉾を提供する【みゆき蒲鉾本舗】へ。創業80年のこちらでは、新鮮な魚と大豆を使った『とうふ蒲鉾』が評判です。このほか、いわしに黒砂糖を加えることで旨みを引き出した『いわしクロベエ』もおすすめです。酒好きの女将が手作りする品々は、酒との相性が抜群です。

新鮮魚料理を楽しむ漁師亭へ



旅の締めくくりには、地元で愛される【漁師亭 鶴丸】へ。代々漁師をしてきた歴史あるこの店は、直送の新鮮な魚料理が自慢です。雲仙名物の『焼きガキ』や『カキグラタン』、極上の『雲仙ニボサバ刺身』に大満足の三田村さんと斉藤さん。シメには『あんかけチャーハン』が登場し、その美味しさに驚かされます。

このように、長崎の雲仙では絶品の料理と美しい風景を楽しみながら、心温まる旅を満喫しました。これからの旅の計画にぜひ参考にしてみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 長崎 三田村邦彦 雲仙

トピックス(旅行)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。