ホスピタル・ファシリティドッグ用オリジナルベストの開発
認定NPO法人シャイン・オン・キッズ(理事長:キンバリ・フォーサイス)とアウトドアブランド・モンベル(代表取締役会長:辰野勇)が共同で開発したホスピタル・ファシリティドッグ用のオリジナルベストが、現場の声を基に誕生しました。この新しいベストは、稼働開始から13年を迎えるプログラムにおける大きな進展を示しています。
開発の背景
本プログラムでは、ホスピタル・ファシリティドッグ®が社会的に重要な役割を果たし、患者である子どもたちに癒しや安心感を提供しています。しかし、これまで使用していた海外製のベストには、実際の活動において不満の声が上がっていました。具体的には、生地の厚みや柔らかさ、脱着のしやすさなど、より良い環境を整えてほしいという要望が殺到しました。
こうした要請を受け、モンベルがオリジナルベストの開発に名乗りを上げ、共同プロジェクトが実現しました。モンベルは、1975年に設立されたブランドで、その理念は「Function is Beauty (機能美)」および「Light & Fast (軽量と迅速)」を基に商品開発を行っており、社会貢献活動にも力を入れています。
記者会見のご案内
新しいホスピタル・ファシリティドッグ用のベストを披露する記者会見が、2023年2月5日(木)13時からモンベル東京営業所で開催されます。会場では、選ばれたホスピタル・ファシリティドッグ®候補犬が新しいベストを着用して登場する予定です。また、開発の経緯やホスピタル・ファシリティドッグの活動についても詳しく紹介されますので、ぜひ取材や報道をご検討ください。
日時: 2023年2月5日(木)13時~
会場: モンベル東京営業所
東京都港区高輪4-8-4 モンベル高輪ビル
地図リンク
予約制となっており、事前に申し込みが必要です。予約の際は、氏名や貴社名を記載の上、指定のメールアドレスに送信してください。
モンベルとシャイン・オン・キッズの取り組み
モンベルは「モンベル7つのミッション」を掲げ、アウトドアを通じて環境保全意識を築くことに尽力しています。一方、シャイン・オン・キッズは、小児がんや重い病気を患う子どもたちに心のケアを行うプログラムを運営しています。ファシリティドッグ・プログラムの他にもアート介在療法や社会貢献活動の支援など、多岐にわたる活動を展開しています。これからも両団体の連携が、より多くの子どもたちに癒しを届ける手助けとなることが期待されています。
新たなベストを身にまとったホスピタル・ファシリティドッグたちの活躍を、ぜひご注目ください。