肌の乾燥実態調査
2025-12-02 09:37:06

職場が肌乾燥ストレスのトップに!場所別実態調査の結果とは

肌の乾燥、職場が最大の要因?最新調査結果



乾燥が気になる季節がやってきました。医療法人社団鉄結会が実施した調査によれば、私たちの日常生活の中で肌の乾燥を最も感じる場所は「職場・オフィス」と判明しました。この結果を通じて、肌の健康を保つための対策を考えていきましょう。

空間がもたらす影響


秋冬は肌の乾燥が特に気になる時期です。私たちが日常的に過ごすリビングや寝室、さらには車内など、空間ごとに乾燥の度合いや肌に与える影響は大きづらいです。「朝起きた時に肌がカサカサする」や「オフィスにいると肌がつっぱる」といった経験をした方も少なくないでしょう。

調査概要


この調査は20〜50代の全国の男女を対象に、インターネットで実施されました。調査対象者は300名、調査期間は2025年11月1日から11月15日の約2週間。

乾燥を感じる場所


調査結果では、乾燥を最も強く感じる場所として「職場・オフィス」が54.3%で第1位。次いで「寝室」が48.7%、そして「リビング」が41.2%という結果が出ました。公共交通機関や車内でも一定の乾燥を感じている人が多いことも分かりました。

乾燥を感じる場所 割合 (%)
---- --
職場・オフィス 54.3
寝室 48.7
リビング 41.2
公共交通機関 32.8
車内 28.4
ホテル・宿泊施設 24.6
商業施設 18.9

寝室での肌の悩み


「朝起きた時に肌の調子が悪い」と感じている方々の68.4%が「寝室の空気が乾燥している」と回答。さらに57.8%がエアコンや暖房の使用を指摘しました。睡眠中の環境が肌に与える影響を見落としてはいけません。

職場環境の問題点


職場の空調に対する不満が72%に上るという調査結果も驚きです。特に62.4%の人が職場の空調による肌トラブルを経験しており、その主な症状はつっぱりや乾燥が多いことが示されています。

職場空調への満足度 割合 (%)
----- ----
とても不満 18.4
やや不満 53.7
どちらともいえない 16.2
やや満足 9.3
とても満足 2.4

加湿器の使用状況


自宅で加湿器を使っている人は61.3%なのに対し、職場ではわずか23.4%です。これだけ乾燥を感じる場所で、なぜ十分な対策が取られていないのか、非常に疑問が残ります。

十分な対策ができていない


降水を感じる場所で何らかの対策が十分に講じられていると答えた人は、わずか12.4%。多くの方が肌の乾燥に対して無防備であることが分かりました。

対策の実施状況 割合 (%)
--- --
十分にできている 12.4
ある程度できている 38.7
あまりできていない 35.2
全くできていない 13.7

健康管理は自分次第


今回の調査を通じて、私たちの生活空間にこそ、肌への乾燥ストレスが多いことが分かりました。特に職場での健康が揺らいでいるこの状況では、しっかりとした乾燥対策が必要です。体型に合った対策として、モイスチャをこまめに使用したり、加湿器を取り入れたりするのが効果的です。

専門家による指導を受けて、自分の肌状態に合ったケアを行うようにしましょう。乾燥肌を放置せず、早めに専門医に相談することをお勧めします。

医療機関での専門的な判断


アイシークリニックでは、ただの乾燥肌治療に留まらず、しっかりとした診断をもとに一人ひとりに合った治療プランを提案しています。肌の乾燥を改善したいと思っている方は、お気軽に相談し、必要な対策を講じてください。

専門医に相談しよう


自分の肌に合った治療法を見つけるために、医療機関での相談がおすすめです。肌の健康を守るためには、まずは専門的なアドバイスを受けて、適切なケアを始めることが大切です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 職場 アイシークリニック 肌の乾燥

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。