UACG第二弾発表
2025-09-19 11:47:50

日本カルチャーとファッションの融合、UACG第二弾『ドラゴンヘッド』コラボTシャツ発売

日本カルチャーとファッションの見事な融合



株式会社ユナイテッドアローズが展開する「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ(BY)」では、MZ世代のスタッフが自らの "好き "を起点に日本のカルチャーをファッションへと昇華するプロジェクト「UACG」の第二弾が始動しました。今回は、1990年代に発表された名作コミック『ドラゴンヘッド』をテーマにしたTシャツが全10型登場します。このコラボレーションは、アニメ・漫画・ゲームという日本独自のカルチャーをファッションとして新たに読み解く挑戦でもあります。

第二弾の背景と目的



「UACG」は、消費されないアニメTシャツをコンセプトに掲げ、ファッションと文化を結びつける新たな試みを行っています。ディレクターの幼少期、彼は両親の本棚で『ドラゴンヘッド』と出会いました。その不穏なカバービジュアルに惹かれ、成人後に改めて読み返した際、現代社会とリンクしていると感じるようになりました。これを機に、作品の深みを多くの人に伝えたいという思いから、このプロジェクトが始まったのです。

Tシャツのデザインと仕上がり



今回のコラボアイテムは、全型それぞれに特別なビジュアルが採用され、原作のカバーデザインに基づいて製作されています。原画データが手元になかったため、著者の望月峯太郎氏が今回の企画のためにリマスターを行い、実際のTシャツボディに写し取る形でヴィンテージ風の加工も施されています。このプロセスを通じて、特別なビジュアルが完成しました。さらに、シルクスクリーン印刷による多色刷りとインクジェット印刷を駆使し、色の深みやグラデーションが美しく表現されています。各タグ部分には、作品にあわせたドラゴンヘッドのロゴが印刷されており、細部にまでこだわりが見られます。

モデルとカルチャーの共有



LOOKビジュアルには、8名の異なるバックグラウンドを持つモデルが起用されており、UACGの目指す“カルチャーを共有するコミュニティ”を象徴しています。多様な視点から表現されることで、より多くの人々に共感を呼び起こしているのです。

発売情報とポップアップイベント



この特別なTシャツコレクションは、2023年9月26日(金)より、ビューティー&ユース ユナイテッドアローズの吉祥寺店や大阪店、エイチBY、ユナイテッドアローズのオンラインショップで購入可能です。また、9月26日から10月3日までは「ニュウマン高輪」においてUACG単独ポップアップも開催予定です。この機会にぜひ訪れて、魅力的なコレクションを手に入れてください。

結論



「UACG」の新たな挑戦は、ただのファッションではなく、深い文化的背景と考えが詰まった作品です。『ドラゴンヘッド』の深いテーマをファッションで体現し、その魅力を広めていくスタイルが、多くの人々に新たな感動をもたらすことでしょう。今後の展開にも目が離せません。特別なTシャツであなたのスタイルを一新してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

関連リンク

サードペディア百科事典: ユナイテッドアローズ UACG ドラゴンヘッド

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。