新システム連携の開始
2026-01-08 09:43:24

訪問診療の新たな支援、CLIUSとCrossLogが連携開始

医療現場を支える新しいステップ



医療分野において効率的な業務運営と質の高い患者対応が求められている中、訪問診療を行う医療機関において、診療スケジュールの最適化と患者情報の管理は大きな課題となっています。そこで、クロスログ株式会社が提供する訪問診療スケジュール管理サービス「CrossLog」と、株式会社DONUTSが提供するクラウド型電子カルテ「CLIUS」が新たにシステム連携を開始しました。この連携により、医療現場の業務効率と患者サービスの質が大幅に向上することが期待されています。

システム連携の背景



訪問診療を行う医療機関では、スケジュール作成や移動時間の調整に加え、診療に必要な患者情報を複数のシステムで管理することが一般的です。しかし、その結果、情報の二重入力や齟齬が生じることが多く、現場スタッフの業務負担が増加してしまいます。これが診療体制の質にも影響を及ぼす現状が課題とされていました。こうした事情を踏まえ、「CLIUS」と「CrossLog」の連携が実現したのです。

連携の内容について



この連携により、CLIUSで新たに患者登録を行ったり、患者の基本情報が変更された場合、そのデータが自動的にCrossLogに反映されます。これにより、患者情報の二重登録や転記作業が不要となり、業務の効率化が図られます。なお、この機能はオプションとして提供されているため、必要に応じて導入が可能です。

「CLIUS」とは



「CLIUS」は、医師のカルテ入力作業を効率的にサポートし、診療の質を高めることを目指したクラウド型電子カルテです。ユーザーインターフェースが直感的で操作しやすく、自動学習機能やレセプト分析支援機能も搭載されています。これらの機能により、医療現場における業務負担の軽減と、時間の有効活用が実現されます。また、他の医療機関や様々なシステムとの連携も可能で、スムーズな情報共有ができる設計が特徴です。今後も医療現場に寄り添った製品作りを通じて、クリニックの運営効率の向上と医療サービスの質向上に貢献していくことでしょう。

公式サイト: CLIUS Official Site

CrossLogについて



一方、CrossLogは訪問診療サービスを提供する医療機関のスケジュール管理を支援し、業務の効率化を実現するサービスです。訪問診療や患者の利用サービスに関するスケジュールを一元管理できるため、効率的な訪問計画を立てることができます。デジタル化を進めることで、煩雑な調整作業の負担を軽減し、医療従事者が本来の診療業務に専念しやすい環境を提供。医療の質向上と患者満足度の向上を目指しています。さらに、在宅医療で主に使用されている電子カルテとも連携し、介護現場のニーズに的確に応える独自の機能を多数搭載しています。

サービスサイト: CrossLog Official Site

会社情報



クロスログ株式会社は「在宅医療を当たり前にする」というミッションのもと、訪問診療専用のスケジュールソフト「CrossLog」といったサービスを企画・開発・運営しています。医療従事者のサポートを全力で行い、医療業界の発展に寄与している企業です。

  • - 代表者: 代表取締役CEO 宮原 智新
  • - 設立: 2020年12月
  • - 所在地: 福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F
  • - 企業サイト: CrossLog Corporation

この連携を通じて、訪問診療の現場がよりスムーズに、効果的に機能することを期待しています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: CLIUS CrossLog 訪問診療

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。