バブル世代が60代に突入!シニアマーケティングの再考
2025年の超高齢社会を迎えるにあたり、バブル世代や新人類と呼ばれた人々が60代に突入しています。この変化はシニアマーケティングにおいて見逃せない課題です。今回は、その背景と今後の戦略について掘り下げていきましょう。
新シニアとは?
「シニア」と聞くと、従来のイメージが浮かぶかもしれません。しかし、バブル世代にあたる現在のシニア層は、ライフスタイルや価値観が大きく異なっています。彼らは年齢を理由に行動を制限せず、ファッションやグルメ、旅行を自分のスタイルで楽しんでいます。SNSを活用する方も多く、健康へのアプローチも「維持」ではなく「楽しむ」という視点が強まっています。
シニアマーケットの変化
これまでのシニア層に対するマーケティングのアプローチは、年齢に基づいたものでした。しかし、これが今後通用するかどうかは疑問です。マーケターたちは、新たなシニア層の消費行動や価値観をしっかりと理解しなければなりません。バブル世代はこれまでの「アクティブ」と「ディフェンシブ」シニアという分類からも逸脱した行動を見せているため、その分析をしっかり行う必要があります。
シニアマーケティングのアップデート
この「シニアマーケットの転換期」を乗り越えるために、2025年4月23日にオンラインセミナーが開催されます。このセミナーでは、リサーチャーとマーケターが参加し、バブル世代のシニア層に対する新たなマーケティング戦略を議論します。参加費用は無料で、500名の定員を設けており、セミナー資料の配布もあります。
セミナーの詳細情報
- - 開催日時:2025年4月23日(水)13:00-13:45
- - 登壇者:合同会社あかつきの小関久美、株式会社アスマークの畠紀恵
- - プログラム内容:
1. バブル世代のシニア像とは?
2. シニアマーケット考えるときの落とし穴
3. バブル世代シニアの消費行動
4. 「新シニア」へのマーケティング戦略の再考
参加を希望する方は、早めにお申し込みください。新しいマーケティング戦略を考える良い機会になることでしょう。これからのシニアマーケットを知るための重要な手がかりを得られるかもしれません。
今こそ、バブル世代シニアの真の姿を理解し、そのニーズに応えられるマーケティング戦略を築き上げる時です。皆さまのご参加をお待ちしています。