ファングッズのニーズ
2025-05-13 11:21:57

イベント・ファングッズの購入実態調査から見えたファンのニーズとは

イベント・ファングッズの購入実態調査から見えたファンのニーズとは



このほど、株式会社プラスワンインターナショナルによる「イベント・ファングッズ」に関する実態調査の結果が発表されました。1,010人を対象に実施されたこの調査では、ファンがどのようなグッズを求めているのか、またその背景にあるニーズが明らかになりました。

調査の概要


調査は2025年4月4日から5日にかけて行われ、参加者はすべてイベント・ファングッズを購入経験のある方々です。この調査を通じて、ファンが特に求めるアイテムや購入の決め手、さらには今後のニーズについて深堀りしています。

人気のアイテムランキング


調査によると、最も多くの支持を集めたのは『Tシャツ(54.2%)』で次いで『タオル(53.1%)』、『キーホルダー(41.1%)』という結果に。特に使用頻度の高いTシャツやタオルは、イベントの定番アイテムとして根強い人気を誇っています。

購入理由と利用シーン


ファンがグッズを購入する理由についても尋ねたところ、『イベントで使用するため・楽しむため(53.8%)』が最も多く挙げられました。好きなキャラクターやアーティストに関連する商品であれば、より強い魅力を感じるようです。また、イベントを記念として残すための購入も見逃せないポイントです。

多くのファンがグッズを『イベントやライブ会場で(71.0%)』購入すると回答しており、続いて『公式オンラインショップ(47.4%)』が利用されています。これはイベントならではの臨場感や特別感も影響していると思われます。

平均支出と購入動機


一回のグッズ購入に対する平均支出は、約5,000円前後が中心であることがわかりました。デザインが購入の決め手になることが多く、54.0%が『デザイン』を挙げており、その後に好きなコンテンツとの関連性や日常使いのしやすさが続きます。この情報は、ファンが求める商品のイメージをつかむ上で非常に重要です。

買い物で重視する要素


さらに、『キャラクターやイラストが入ったデザイン(37.2%)』が人気であることも興味深いです。視覚的に訴える要素や、イベントの世界観を感じられることも大きな魅力になっているようです。また、アイテム自体の品質を求める声も多く、耐久性や素材にこだわる方が多いことが窺えます。

大満足のための改善点


購入後に「もっとこうだったらよかった」と感じた点についても意見を集めました。例えば、サイズのバリエーションの充実や、素材の質感に対する要望が寄せられています。さらに、地元限定のアイテムやカラーバリエーションの増加を求める声も多く聞かれました。

これからのファングッズ製作に向けて


ファンから求める製作の要素については、デザインが45.0%と最も重要視され、一方で生活の中でも活用できる実用性も求められています。また、特典としては、『イベント会場限定グッズ(49.2%)』が圧倒的に人気で、希少性の高いアイテムがさらなる購入意欲をかき立てるという結果が出ています。

まとめ


今回の調査から、イベント・ファングッズがファンのイベント体験を楽しくする重要な要素であり、特にデザインや実用性、品質への要求が強いことがヒントとして浮かび上がりました。また、特別感や地域性を感じられる商品への期待も高まっています。今後もファンのニーズに応える魅力的な商品製作が求められています。

興味深いデータを基にしたこの調査は、株式会社プラスワンインターナショナルが提供しており、今後もファングッズの製作を通じてファンの期待に応えていく姿勢が感じられます。ぜひ、オリジナルのグッズ製作を活用してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: プラスワン イベントグッズ ファングッズ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。