2025年の不動産市場に向けた動向とエンドユーザーの意識
株式会社いえらぶGROUPが実施した2025年の不動産市況への意識に関するアンケート調査によると、現在の不動産市場の不透明感が強まっています。調査対象には、不動産会社182名とエンドユーザー883名が含まれ、その結果は今後の不動産市場の動きに影響を及ぼす重要な指標となるでしょう。
調査の背景
2025年に向けて、日本銀行による金融政策の見直しや地価の上昇、住宅ローン減税制度の変更が見込まれており、これらはすべて不動産市場において大きな変動をもたらす可能性があります。特に、省エネ基準を満たさない住宅は今後、住宅ローン減税の対象外となるため、エンドユーザーは選択肢を狭められる恐れがあります。
このような背景から、いえらぶGROUPは不動産会社とエンドユーザーの両者に対して現在の市況に関する意識を調査しました。その結果、今後の市場に対する懸念がどのように影響しているのかが浮き彫りとなりました。
住宅購入に対する意識
进行された調査によると、不動産会社の28%が現在の住宅購入を「買い時」と感じている一方で、エンドユーザーの77.1%は金利上昇に懸念を持っています。特に不動産会社は「今後の値上がりに備えて」という理由を挙げるなど、将来的な価格上昇を見越した判断が見受けられます。
一方、エンドユーザーは非常に慎重な姿勢を見せ、「買い時だと思う」と答えたのはわずか5.7%にとどまりました。不動産市場におけるリスクを真剣に捉え、慎重に情報を集めようとしていることが伺える結果です。
賃貸市場の見解
賃貸市場に関する調査結果は、さらに複雑な状況を浮かび上がらせています。賃貸を「借り時」と見る不動産会社はわずか30.7%であり、多くの不動産会社も「どちらとも言えない」という回答が目立ちました。このことは、賃貸市場でも不透明感が広がっていることを示しています。
エンドユーザーにとって賃貸物件の選定基準がどのように変化しているのかも興味深い点です。利便性やセキュリティの他に、省エネ性能が重視されるようになり、コストパフォーマンスや環境への配慮が重要視される傾向が強まっています。
不動産会社の施策
調査において、不動産会社が2025年後半に注力したい施策として、「集客強化や顧客管理・追客の見直し」を重視する声が上がっています。特に、今後の市場変化に対して事前に準備を整えようとする動きが見受けられます。
エンドユーザーからの具体的な問い合わせが増えていないという状況を受けて、不動産会社はSNSやウェブサイトでの集客の強化を図り、顧客ニーズに応える努力を強化しています。加えて、金利の上昇や法改正など複雑な情報に対し、的確な情報提供が求められています。
まとめ
いえらぶGROUPの常務取締役、庭山健一氏のコメントによると、今回の調査結果は、不動産会社とエンドユーザーの双方に今後の市場に対する不透明感が広がっていることを示しています。このような状況下で、不動産会社は顧客の潜在的なニーズを汲み取りながら、最適な提案を行う重要性が高まっています。
今後、いえらぶGROUPは不動産会社がより円滑に業務を遂行できるようなソリューションの提供を続けていく方針で、業界全体の健全な発展を目指しています。全体的な市場動向を把握しつつ、エンドユーザーのニーズに合致した情報提供とサービスの強化が求められます。