株式会社ワキタ、名刺管理ツール「ホットプロファイル」を導入
近年、企業の情報管理の重要性が増す中、株式会社ワキタが名刺管理と営業支援を効率化するために「ホットプロファイル」を導入したと発表しました。名刺管理のデジタル化と情報の一元化には、様々な利点が期待されます。
ワキタの背景
1949年に設立された株式会社ワキタは、建設機械事業を中心に多岐にわたる事業を展開しています。企業のモットーは「幸せ」であり、その理念に基づいて顧客の課題解決に取り組んでいます。長年にわたる実績の中で培った技術力を活かし、顧客や社会のニーズに応える製品やサービスを提供してきました。
しかし、長年の事業運営の中で名刺の管理は個々人に任されており、営業活動で得た情報が分散してしまうという課題がありました。日報として情報が整理されていても、顧客情報に結びつかなかったため、情報の統合的な管理が難しい状況だったのです。また、拠点の拡充に伴い、部門間の連携を強化し、情報を効果的に活用していく必要がありました。
導入の背景と急務
そうした中で、ワキタは全社的に顧客情報の可視化を進めることを決定しました。そのためには名刺管理ツールが不可欠であり、顧客データと営業情報を一元管理できるシステムを探していました。複数の候補の中から選ばれたのが「ホットプロファイル」です。
「ホットプロファイル」の特長
「ホットプロファイル」は、スマートフォンやスキャナーを用いて名刺を迅速にデジタルデータ化します。このシステムにより、取引の有無にかかわらず、高精度な顧客データベースを構築することが可能です。また、外出先からもスマホで簡単に報告を行える機能が備わっています。
報告のテンプレートは複数の事業部ごとに設定でき、報告内容は「ダッシュボード」によって項目別にレポート化することができます。これにより、営業の状況や戦略の見える化が進み、戦略的な営業活動が可能になります。すべてのデータがホットプロファイル上で一元管理されるため、効果的な営業戦略の立案にも貢献します。
営業活動の効率化と売上拡大
ワキタでは「ホットプロファイル」の導入によって、営業活動の効率化を図り、さらなる売上の向上を目指します。新規顧客開拓や名刺の管理、営業支援が一元的に行えるため、営業プロセスのスムーズな実行が期待されます。このように、日々の営業の中で必要な情報が的確に収集され、利用されることによって、企業全体の効率向上に繋がるでしょう。
株式会社ハンモックについて
名刺管理ツール「ホットプロファイル」を提供する株式会社ハンモックは、法人向けソフトウェアメーカーとして、顧客のニーズを的確に捉え、ITを駆使した課題解決を目指しています。高品質で迅速、かつ適切な価格でサービス提供を行うことを企業のMissionとしています。
このように、株式会社ワキタが導入した「ホットプロファイル」は、営業活動の支援を通じて、同社のビジネスのさらなる発展に寄与することが期待されています。今後の成果が楽しみです。