生鮮EC『魚ポチ』の新たな挑戦
飲食産業が抱える様々な課題を解決するため、株式会社フーディソン(以下、フーディソン)が運営する生鮮EC『魚ポチ』が、株式会社インフォマートとのデータ連携を開始しました。この連携によって、飲食店向けの鮮魚仕入れのあり方が劇的に変わります。
典型的な飲食店の経営においては、複数店舗を展開する法人本部は仕入れ状況を把握することが求められますが、それに伴う原価管理や経理業務は煩雑さを増す一方です。特に、日々変動する鮮魚の価格を適切に管理しながら、効率よく仕入れるのは困難でした。
そこで『魚ポチ』の登場です。このサービスは、プロの料理人が簡単にインターネットを介して鮮魚を仕入れられるプラットフォームを提供しています。ユーザーが鮮魚を発注すると、そのデータを自動的にインフォマートの『BtoBプラットフォーム』に連携。このプロセスがもたらす影響は大きいといえるでしょう。
連携の背景と目的
昨今外食業界では、労働力不足が深刻な問題となっています。このため、バックオフィス業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)が急務となっています。多くの法人本部などは、時価商品の仕入れを一元管理し、精度を向上させたいと考えており、原価管理や経理業務を効率化するためのニーズが強まっています。
本連携により、体制が強化され、「時価を見て原価管理を行う」「本部が店舗の仕入れを効率的に管理する」といった相反するニーズが同時に満たされることが期待されます。
実現できるメリット
この新連携によって、以下のようなメリットが実現されます。
1. 鮮魚仕入れの最適化
鮮魚の仕入れをシステム上でスムーズに行えるため、飲食店は競争力ある食材を確保しやすくなります。定期的に変動する価格を反映した仕入れが可能となるため、店舗間の競争優位性を向上させることができます。
2. 原価管理の精度向上
従来、難しかった日替わり価格の鮮魚に関する仕入れ実績を、店舗ごとや品目ごとに詳細に把握できるようになります。これにより、法人本部は精緻な原価管理ができます。
3. 経理業務の効率化
今までは時間をかけてデータを集計する必要がありましたが、月次で自動連携が実現することにより、経理業務を大幅に効率化し、社内リソースの最適化が図れます。
未来に向けた展望
フーディソンの『魚ポチ』は、店舗運営に集中できる環境を整えるため、さらなるサービスの向上を目指しています。『BtoBプラットフォーム』との連携は、その一環として非常に意義深いものであり、今後も技術を活用し業界の効率化に貢献する姿勢を貫いていくことが期待されます。
飲食業界はこれからも目まぐるしく変化していくでしょうが、『魚ポチ』を通じて、料理人の創造性を最大限に引き出すための取り組みが進むことを願っています。