茨城ロボッツがWeb広告で集客増加に成功
茨城県水戸市を本拠地とするプロバスケットボールチーム「茨城ロボッツ」が、2022年から取り入れたWeb広告による集客支援の成功事例が注目を集めています。株式会社Fiveが実施したこの取り組みにより、入場者数が約3倍に増加したとのことです。この成功は、スポーツやエンタメ業界における集客課題の解決策となるかもしれません。
Bリーグと茨城ロボッツの背景
茨城ロボッツはBリーグのB1に所属し、2026年からは新たなトップカテゴリー「Bプレミア」に参入することが決まっています。これまで、主に新聞やチラシなどの紙媒体を利用してプロモーション活動を行ってきましたが、反響を測定することが困難で、効果を「感覚」で判断するしかない状態でした。
また、少額ながらWeb広告施策も行っていたものの、成果の向上には繋がらず、具体的な改善策を模索していました。
Fiveの支援内容
Web広告支援を行った株式会社Fiveは、以下の3つの取り組みを実施しました:
1.
ターゲット設計とクリエイティブ制作
バスケットボールに興味を持つ層だけでなく、キャッチーで魅力的なコピーやバナーを通じて、家族連れやカップルといった新しいターゲット層を取り込みました。
2.
Web広告の運用
InstagramやLINE広告を使い、キャンペーンごとにターゲティングを最適化。各メディアの特性を活かし、効果的に訴求しました。
3.
LP(ランディングページ)の改善
広告とLPの整合性を高めるため、バナーとLP間のメッセージ連携を強化。UI/UXの改善やCVR(コンバージョン率)の向上に努めました。
施策の効果
これらの施策によって、Web広告導入後、入場者数は着実に増加しました。また、特にファミリー層や20~30代の若い観客が増え、集客の新たな可能性が開けました。加えて、Web広告は効果の「見える化」を実現し、数値によって成果を明確に把握できるため、PDCAなどの改善活動がしやすくなりました。
Webサイトへのアクセス数や、購入に至るまでの行動データを分析することで、次の施策に向けた有意義な指標を得ることができた点も高く評価されています。
まとめ
茨城ロボッツの集客成功は、Web広告の力を最大限に活用することで新しいファン層を開拓する良い事例と言えるでしょう。これにより他のスポーツチームやエンタメ業界における集客方法が大きく変わるかもしれません。次回の試合にも、多くの観客が訪れることが期待されます。
【湘南ロボッツの公式サイト】
茨城ロボッツ公式サイト
【Fiveの公式サイト】
Five 公式サイト