自動運転セミトレーラーが実業務に導入される日が確実に近づく
自動運転技術が進化し続けている中、ヤマト運輸、三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)、そしてティアフォーの三社は、国土交通省が推進する実証事業において、自動運転セミトレーラーを用いた幹線輸送の実証を進めることとなりました。この取り組みは、2026年1月から2月にかけて実施される予定です。
実証事業の目的
自動運転セミトレーラーの実証実験を行うことで、運用例や車両の性能、安全性を検証し、より高いレベルの自動運転技術の開発を目指します。特に、ヤマトグループの関東と関西間での実際の輸送業務において自動運転セミトレーラーを運用し、様々なデータを収集することが重視されています。
協力企業の役割
本プロジェクトでは、各企業がそれぞれの強みを生かし、以下の役割を担います:
- - ヤマト運輸: 自動運転セミトレーラーを使用した幹線輸送の実施を主導します。
- - 三菱ふそう: 自動運転に対応するトラクター「スーパーグレート」の提供を行い、開発支援に携わります。
- - ティアフォー: 自動運転機能付きのトラクター開発を進め、技術の提供を行います。
これらの協力により、自動運転技術の実用化に向けた重要なステップを踏むことが期待されています。
検証内容
実証事業では以下のポイントを中心に性能と安全性を検証します:
- - 自動運転セミトレーラーの性能評価
- - 安全性の確認
- - 走行時間の分析
- - ヤマトグループの業務に基づいた物流オペレーションの実施
- - 自動運転セミトレーラーの遠隔管理における運営方法
- - 走行中の基礎データ取得
これらのデータに基づいて、将来的にはレベル4の自動運転セミトレーラー(完全自動化)を実現し、ヤマトグループの物流プロセスに組み込むことが目標とされています。
自動運転技術の社会実装
国土交通省が掲げる「自動運転トラックによる幹線輸送の社会実装」に向けた取り組みは、物流業界の大きな変革を促すものです。従来の運送業務との融合を図ることで、より効率的かつ安全な輸送システムの実現を目指します。このプロジェクトの成功は、今後の物流業界に新しい風を吹き込むことでしょう。
お問い合わせ
この取り組みに関する詳細情報は以下の連絡先から入手できます:
このプロジェクトを通じて、日本の物流が今後どのように進化していくのか、注目が集まります。