株式会社シング、健康推進の新たなステップ
株式会社シングは、大阪府西淀川区に本社を構える企業で、ウォーキングイベントアプリ「WeRUN」の開発・運営を行っています。この度、同社はスポーツ庁から「スポーツエールカンパニー2025」に認定され、従業員の健康増進に向けた取り組みが評価されました。この認定は、企業が従業員のスポーツ活動を積極的に推進することを目的とした制度です。
健康維持の重要性
日本全国で働く多くの企業が、デスクワーク型の業務スタイルを採用している中、長時間の座り作業は健康リスクを高める要因となっています。株式会社シングも例外ではなく、従業員の多くが長時間のデスクワークを強いられています。そこで、同社は自社で開発した「WeRUN」を駆使することにより、従業員が健康を維持できる環境を整える努力を始めました。
「WeRUN」アプリでは、GPSを利用したウォーキングやランニングが可能で、ランキング表示やイベント機能が整っています。これにより、従業員同士のコミュニケーションが生まれ、運動に楽しさを見出すことができるようになりました。出社形態を問わず、誰でも参加できるため、自由なスタイルで運動が促進されています。
ウォーキングアートでの体感
社員たちは、GPSウォーク機能を活用したウォーキングアートを作成するなど、楽しみながら健康をサポートしています。これにより、自発的な運動が促進され、就業後にスポーツジムに通ったり、食事への意識を高めるなど、健康維持に対する意識が向上しています。こうした取り組みは、業務の活性化にもつながり、チームworkや創造性の開発を後押ししています。
クライアントへの影響
シングは、従業員の健康増進プログラムを通じて、クライアント企業に対しても「WeRUN」を通じた運動機会の提供を目指しています。特に、健康意識が高まる中、企業が従業員に運動を奨励することの重要性が認識されつつあります。これにより、クライアント企業への新たなビジネスチャンスも生まれるでしょう。
WeRUNの特長
「WeRUN」は、参加者が「みんなで歩こう、つながり生まれる」をテーマに、気軽に利用できるウォーキングイベントアプリです。シンプルな操作性が多くのユーザーに支持されており、デジタルに不安を感じている方でも安心して使用できます。また、主催者の希望に応じたバーチャルルートを提供する独自機能は、他のアプリにはない大きな特長です。
さらに、WeRUNは国内で唯一、英語と中国語に対応しており、海外に住む従業員も参加できるグローバルなイベントの開催が可能です。このように、WeRUNは国内外を問わず、多くの人が参加できるシステムを提供しています。
企業情報
株式会社シング(XING)は、2003年に設立され、現在の代表取締役は楊 博氏です。企業の開発理念は、コンセプトに基づいた健康的なライフスタイルの提供です。
連絡先
- - 本社住所: 大阪府大阪市西淀川区千舟3-1-2-309
- - 梅田事業所: 大阪市北区堂山町1丁目5番地三共梅田ビル7階(StartupSide Osaka内)
- - 電話: 050-1790-1181(内線2)
- - メール: business@werunclub.net
- - 公式サイト: WeRUNサービスサイト
今後も株式会社シングは、ウォーキングイベントアプリ「WeRUN」を通じて、より多くの人々に健康を促進する活動を展開していく予定です。