ESG推進の変化
2025-09-08 12:58:42

大企業のESG推進がもたらした組織文化と経営の変化についての調査結果

大企業のESG推進が生み出す変革



近年、ESG(環境・社会・ガバナンス)経営の重要性が急速に高まっています。その中でも、大企業がどのようにESGを推進し、どんな成果を実感しているかが気になるところです。一般社団法人中小企業個人情報セキュリティー推進協会が実施した調査によれば、大企業のESG推進担当者の93.7%が何らかの「変化」を実感したと回答しています。具体的な調査内容を探っていきましょう。

93.7%が感じた変化とは?



調査によると、93.7%が「変化を実感している」と回答。その内訳として、27.0%が「大いに感じている」、66.7%が「ある程度感じている」という結果が得られました。これは、ESG推進が企業に及ぼす影響の大きさを示していると言えるでしょう。

生まれた具体的な成果



ESG推進において、大企業が実感する具体的な成果についても調査が行われました。「資金調達コストの低下」が51.0%と最も多かったのに対し、「業務効率化・コスト削減」が43.3%、「新規顧客の獲得」が39.4%と続いています。この結果から、ESGを推進することで企業の財政状況が改善されることが期待されるのです。

文化の変化と多様性の受容



また、ESG推進がもたらしたとされる社内文化の変化も重要なポイントです。調査に答えた担当者のうち、51.4%が「多様性を受け入れる組織文化が醸成された」との回答を寄せました。これは、ESGの理念が企業文化の深化につながっている証左です。

苦労した点と乗り越えた対策



ESG推進には課題もつきものです。調査では、分業のバランスやデータ管理システムの整備が「最も苦労した点」としてそれぞれ45.9%を占めました。これらの課題を克服するために、多くの企業が「専門チームの新設」と「システム導入」に取り組んでいます。

教育の重要性



ESG推進に成功している企業の特徴の一つに、全社員を対象とした研修の実施が挙げられます。全社員研修を実施している企業は47.7%、ESG専門部署を設置している企業は44.1%に達しました。このような取り組みが、ESG経営の浸透を促進する一因となっているようです。

社外とのエンゲージメント



社外とのエンゲージメントについても、42.3%が「個別対話・エンゲージメントを実施した」と回答しています。これにより、取引先や投資家からの理解を得ることができ、ESGの取り組みが円滑に進むのです。

まとめ



今回の調査からは、大企業におけるESG推進の実態とその成果が明らかになりました。強い「推進体制」と「持続可能な経営」を実現するためには、基盤づくりや専門知識の蓄積が必須です。大企業が得たノウハウを中小企業に共有し、サプライチェーン全体でのESG推進を支援する仕組みが今後求められるでしょう。


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