本格的な春の味わいが楽しめる「昆布出汁つけめん」
新しい季節の訪れを感じる春、つけ麺専門店「三ツ矢堂製麺」から新たな風味をもたらす「昆布出汁つけめん」が、2025年4月21日より期間限定で登場します。この新メニューは、特に昆布の旨味にこだわり抜いた逸品であり、食べることで春の息吹をタイトルの通りしっかりと感じさせてくれます。
昆布出汁がもたらす至福の旨味
「昆布出汁つけめん」の最大の特徴は、昆布の旨味を最大限に引き出した出汁にあります。一般的には昆布水を使ったつけ麺が増えていますが、「三ツ矢堂製麺」ではその名も『昆布出汁つけめん』として、単なる横並びにとどまらない独自性を追求しました。
使用されているのは釧路産の特選昆布。この昆布は、厳選された数種類の中から選ばれ、実に12時間以上も浸泡されることで、出汁の雑味を可能な限り排除しつつ、その旨味を見事に引き出しています。黄金色に輝く昆布出汁は、麺にしっかりと絡みつき、心地よいのど越しを生み出します。つけ麺業界に新たなトレンドを呼び込む期待作となることでしょう。
濃厚且つキレのある鶏醤油スープ
滋味深い昆布出汁に対抗する形で、漬け汁には鶏の旨味が凝縮された「鶏醬油スープ」が使用されています。このスープは清湯にさっぱりとした漆黒の醬油タレを加え、絶妙なキレ感とコクを実現。アツアツのスープに昆布のさっぱりした風味が交わることで、これまでにない新感覚のつけ麺のスタイルを楽しむことができます。
確かなトッピング
また、具材にも妥協はありません。王道のチャーシュー、味玉、メンマ、ナルトが揃い、期待を裏切らないラインナップを実現。低温調理で仕上げられたチャーシューは、タレの味がしっかり染み込み、正統派のつけ麺に絶妙に合うよう考えられています。シンプルながらも奥深い一杯につながる要素の一つです。
完全自家製の麺
厳選された小麦粉を使用し、喉越しや啜り心地を追求した自家製の細麺も特筆すべき点です。毎日店舗で製麺されるこの麺は、「三ツ矢堂製麺」の看板商品として愛され続けています。昆布出汁や鶏の旨味をしっかりと引き立てる香り高い小麦粉を厳選し、打ち立ての状態で提供されるため、その新鮮さも感じられます。
春限定商品としての価値
「昆布出汁つけめん」は、看板商品である「ゆず風味つけめん」のブラッシュアップとともに、「新しいつけ麺の世界を提案する」というブランドの理念を表現した貴重な存在です。限られた期間だけ楽しめるこの一杯は、つけ麺を愛するすべての人々に新たな感動をもたらしてくれるはずです。
お求めは三ツ矢堂製麺で
気になる価格は税込1380円。春の新メニューをぜひ味わいに、三ツ矢堂製麺へ足を運んでください。温かく迎えてくれるスタッフとともに、特別な春の味わいを体験しましょう。