北海道初のESGマーク認証を取得した三好商会
株式会社三好商会が、一般社団法人中小企業個人情報セキュリティー推進協会(SP2)が提供する「ESGマーク認証制度」において、北海道で初めて「ESGマーク認証ブロンズ」を取得しました。この取得は、2025年1月16日に発表され、全国では11番目の参加企業としての位置づけになります。
ESGマーク認証取得の背景
近年、企業の活動が国際的な評価基準によって変わりつつあります。特に地球環境への配慮や従業員の権利尊重、不正行為の排除などが重視されており、これらの側面が評価基準として持続可能性の観点から注目を浴びています。こうした状況を踏まえ、三好商会はお客様との関係においてESGの重要性をさらに深め、全社員が「認定ESGアドバイザー」の資格を取得することから始め、ESG経営の実践を通して顧客への支援を強化することを目指しました。
三好商会のESG経営への取り組み
三好商会では、可視化伴走支援を通じて情報通信やオフィス空間の開発を行い、お客様の課題を解決するための手法を提案しています。このような取り組みにより、顧客に対して自身も実践するESG経営の重要性を伝え、併せて持続的な社会の構築へと繋げていく考えです。企業ドクター集団としての誇りを持ち、67年の歴史を背景に、信頼と信用を基にした提供価値の向上に努めていきます。
SP2のESG認証制度について
SP2が運営する「ESGマーク認証制度」は、中小企業が環境や社会、企業統治における責任を果たしていることを評価するための第三者認証制度です。この制度の導入により、企業はESG経営の実践を通じて持続可能な成長を遂げることができるようになります。
ESGアドバイザー制度
「ESGアドバイザー」は、企業が持続可能な経営を行うために必要な基礎知識を証明する資格制度です。三好商会では、全社員がこの資格を取得し、これに基づいた企業活動を行っていく方針を打ち出しています。これにより、顧客がESG経営を実施する際のサポートが強化され、さらなる信頼性の向上が期待されます。
まとめ
三好商会のESGマーク認証の取得は、持続可能な社会を実現するための重要な第一歩です。北海道での初の事例となるこの認証は、地域社会に対する責任を果たすための新たな基盤となるでしょう。今後の三好商会の取り組みが、多くの中小企業にとっての道しるべとなることを期待しています。持続可能な未来へ向けた挑戦は始まったばかりです。