Z世代のクルマ離れ
2025-03-11 14:03:12

2025年版Z世代のクルマ離れとその背景とは?

2025年版Z世代のクルマ離れとその背景とは?



近年、Z世代(18歳〜25歳)はクルマに対する意識の変化を感じています。2025年版の調査結果によると、東京都内に住むZ世代の72.8%が「クルマ離れ」を実感しているとのこと。これは昨年と比べて21.5ポイントも増加しています。本調査は、株式会社KINTOによって実施され、都内および地方在住のZ世代309名と300名を対象に、運転や自動車の所有意向に関する様々な質問が行われました。

クルマ離れの実態


 
調査結果によれば、都内在住のZ世代の約83.7%が「クルマのサブスク」を検討しているという傾向が見えています。その中でも、都内の92.0%が関心を持ち、昨年比で11.3ポイントの増加が見られます。これは、経済的な理由が大きな影響を与えていると言われています。

多くのZ世代が直面しているのは、クルマの購入価格や維持費の高さです。また、近年の物価上昇やガソリン代の高騰も大きな要因とされています。特に、地方に住むZ世代でも46.7%が「クルマ離れ」を自覚しており、昨年比で12.7ポイント増加しています。これは、経済状況が若者のクルマへの関心に影響を与えていることを示しています。

自動車の所有意向



興味深いことに、都内在住のZ世代の約40.2%、地方の54.1%が「自分のクルマが欲しい」と回答しています。特に地方では高い割合で自動車を持ちたいという意向が見られます。しかし、所有していない理由としては、都内では「家族のクルマで間に合うから」との回答が43.1%と最多であり、地方では「自動車の価格が高いから」が最も多いという結果でした。

また、自動車を持つ理由としては「運転が好き」と感じるZ世代が都内・地方共に約7割に昇ります。このようにクルマに対してポジティブな意識はありつつも、経済的な理由から所有に二の足を踏む若者も多いのが現実です。

賃上げと消費行動の変化



収入の増加に関しても興味深い傾向が見られます。都内の51.6%が「今後収入が増加する」と回答し、その約8割が消費行動を増やす意向を持っているとのこと。このように、経済的な見通しが明るくなれば、無理なく自動車への出費を増やすことに前向きとされています。

地方では収入増加の見込みは約3割強で、7割がその際に消費を拡大するとしています。しかし、物価上昇を考慮すると「物価が賃上げを上回る」という理由で消費を増やさないことを選ぶ層も目立ちます。例えば、都内では34.5%が物価上昇を理由に挙げています。

新たな選択肢としてのカーサブスクリプション



興味深いのは、都内では43.1%が「クルマのサブスク」を認知しており、地方では25%に留まっているという点です。このサービスは、経済的なハードルを下げる新たな選択肢として注目されています。サブスク方式であれば、初期投資が抑えられ、自動車の維持に必要なコストも軽減され、Z世代のニーズに沿った形で自動車を利用できる可能性があります。

未来を見据えた移動手段



クルマ離れが進行している中でも、将来的には自動車を所有したいという声が多く確認されており、都内では69.3%、地方では79.7%と高い傾向が見えます。要するに、Z世代は経済的な事情に左右されつつも、クルマに対して未だに期待を持っているということです。

今後、トレンドは確実に変化し、Z世代が自動車を持つ際には、よりフレキシブルな選択肢が増えることでしょう。特にサブスクリプションなど、新しい所有方法がどのように普及していくかが注目です。KINTOでもこうしたニーズに応えるサービスを増やしており、これからの移動手段のスタイルを変革することが期待されます。

このような調査結果を踏まえ、これからの若者のカーライフがどのように進化していくのか、注目が集まります。


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