SMOKING AREA SIGNAGE
2025-11-04 13:31:35

新機能搭載のSMOKING AREA SIGNAGEで広告計測の未来を切り開く

新機能搭載のSMOKING AREA SIGNAGEで広告計測の未来を切り開く



関東に約100店舗を展開するパチンコホール内の喫煙ルームに、広告メディア「SMOKING AREA SIGNAGE」が設置されています。運営する株式会社CCG ENTERTAINMENTが2023年12月1日より新たに視聴計測機能を実装し、広告業界に新たな風を吹き込むことになりました。この機能は、AIを搭載したウェブカメラによって、ユーザーの顔を分析することで取得されたデータをもとに、視聴時間や年齢、性別を測定します。これにより広告のインプレッション(視認回数)を正確に算出可能となり、ユーザーデモグラフィックをも含めたレポーティングが実現できるのです。

SMOKING AREA SIGNAGEの特徴



「SMOKING AREA SIGNAGE」は、パチンコ店内の喫煙ルームに特化したメディアです。喫煙者とエンターテインメントをテーマに掲げ、広告の視認性を高めるために音声付きの映像を流すという、新しい形の広告媒体となっています。このような工夫が重なり、高い広告効果を期待できることから、今まで以上に多くの広告主が関心を寄せています。

新機能の概要



新たに搭載された視聴計測機能では、AIカメラを用いてユーザーの顔を検出し、様々な情報を取得します。これまでは難しかった屋外広告メディア(OOH)でのインプレッション測定が可能になり、日別、曜日別、時間帯別といった詳細な視聴データが得られます。この分析は、広告主にとって非常に貴重な情報となります。さらに、カメラは約90度の広角でモニターを正面から見つめる顔を捕捉しますので、スマートフォンを見ている場合などのデータは無視され、高度な精度が求められます。

編成ロールの変更



他にも、広告編成ロールが従来の3分から5分に延長されます。喫煙者が1本のタバコを吸う平均的な時間が5~6分ということを考慮した設計です。これに伴い、広告枠も増枠され、長尺の映像広告も放映できるようになります。広告の視聴回数は1週間あたり約95,000回、月間ではおよそ380,000回に達する見込みです。

成長する市場と今後の展望



喫煙所という特性から、利用者は一定時間その場に留まりやすく、広告映像に自然に目を向けやすい環境が整っています。これを活かしたインパクトのある広告展開が見込まれるでしょう。今後は、さらなる設置店舗の拡大や、取得した視聴データの分析を通じたマーケティング支援に注力することが期待されています。

CCG ENTERTAINMENTは、「SMOKING AREA SIGNAGE」の強みを活かし、媒体価値の向上を図っていくとのことです。広告主にとっては、新たな視聴計測機能によってより明確なマーケティングプランが構築できることになります。とはいえ、今後の市場の動向も注視しながら、常に新しいアップデートを行っていくことが求められそうです。これからの広告サービスの進化に、ますます目が離せなくなります。


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